見出し画像

子どもたちの可能性を守りたい 橋爪侑美さん|インターン生紹介

PLASのインターン生はどのような思いをもって働いているのでしょうか?インターンを始めたきっかけから業務内容、PLASの魅力まで、、、たくさん語っていただきました!

◆まずは自己紹介をお願いします!

皆さん、こんにちは。
私は現在大学3年生で、国際社会学を専攻しています。
教育や平和構築に興味があるため、ゼミナールではその分野の研究に力を入れるべく、日々勉強しています。

◆どんな業務を担当していますか?

私は広報業務を担当しています。PLASが行っている現地での活動や国内での活動をFacebookやTwitter、Instagramやnoteなどの各種SNSで広報をする業務です。他にもLINE公式アカウントへの配信やSNSの分析作業も行っています。

◆PLASに応募したきっかけは?

私は、小学3年生の頃からガールスカウト活動をしており、その経験から子どもたちの可能性を最大限に引き出す環境と学びの機会、出会いの機会の重要性を強く実感すると同時に、様々な要因から十分な教育を受けられない子どもがいることを知り、国際協力分野に興味を持つようになりました。大学2年時にボランティアなどに参加し、現地での経験を積みたいと考えていましたが、新型コロナウイルスの影響で断念した為、どのように国際協力について実践的に学べる機会を得ようか考えていた際にPLASに出会いました。エイズ孤児に対する支援をしている点と、現地の方々と協働して活動している点に魅かれて応募しました。

◆インターンをしていて楽しいこと・大変なことはありますか?

初めて経験する業務が多く慣れるまでは大変でしたが、日々学ぶことばかりですし、多様なバックグラウンドとそれぞれに強い信条を持つスタッフの方々や他のインターン生の方々との業務は刺激的でとても楽しいです!また、インターン生に様々な業務を経験させていただける為、NGOや国際協力についての知識を身をもって学ぶことができ、非常に実りの多い環境です。

◆活動を通じて感じたことや成長したなと思うことは?

PLASはとても明るく前向きな団体なので、業務においてもお互い声を掛け合い、明るい空気感の中取り組むことができています。私は考え過ぎてしまうことが多いですが、そんな環境の中で新しい業務などにも前向きに挑戦できるようになったと感じています。それと同時に、細やかな気遣いやコミュニケーションの大切さを改めて実感することができました。

◆思い描いている今後のキャリアを教えてください!

将来的には国際協力の分野に携わり、未来を担う子どもたちの可能性を伸ばしていける環境づくりを実現したいと考えています。その目標に向かって勉学に励むと同時に、現地に足を運ぶ機会を作り、自身のスキルアップをしていきたいです。

◆ PLASのここが好き!

スタッフの方々も、インターン生の皆さんもそれぞれの経験に基づいた信念をお持ちでとても尊敬できる方々ばかりです。また、その経験をオープンに共有してくださるアットホームなPLASの環境が大好きです!

◆PLASではインターンを募集しています

あなたもPLASのインターンとして活躍してみませんか?PLASでは随時インターン生を募集しています。

https://www.plas-aids.org/plas/cooperate/internjp


いただいたご支援(サポート)は、PLASの活動を通じてケニアとウガンダのエイズ孤児支援のために使わせていただきます。