見出し画像

ゆくゆくは私たち自身の土地を持ちたい フィレスタさん | 現地パートナースタッフ

PLASでは、「あげる」支援ではなく「つくる」支援を大切にしています。
活動の中で現地の力を最大限に引き出すために欠かせないのが、現地スタッフ
そんな、現地スタッフに、お仕事の内容や事業にかける思いなどをお聞きしました!

★★★
今回ご紹介するのは、ウガンダパートナー団体・カユンガの秘書・フィレスタです!
カユンガはHIV陽性シングルマザーを中心に1999年に設立された自助組織。約40名が活動し、農作物や養鶏の収益を貧困家庭の子どもたちへの教育支援に充てています。
PLASとは2013年から協働し、ペーパービーズ事業や養鶏事業を実施してきました。現在は野菜栽培と販売による生計向上支援を行っています。

◆自己紹介

フィレスタです。村では、カユンガのメンバーがプロジェクトとして、ドードー、ナカティ、ジョビョ、スクマ、豆、ピリピリ、ジャガイモ、ショウガなどの野菜を栽培する農業を行っています。この農作業で収入を得、子どもたちの学費や教材費(本、ペン、筆箱)に充てています。
そして、HIVに感染しているため、栄養面も気にかけています。PLASプロジェクトで、受益者は野菜を育て、摂取でき、そこからエネルギーをえ、調子を整えることができています。いろいろな食べ物を植え、栄養をとる方法を学びました。栄養のトレーニングはよく、今はそれを上手く実践しています。

I’m Filister. In the village, members of Kayunga are farming to grow vegetables as a project, such as dodo, nakati, jobyo, sukuma, beans, piripiri, potato, and ginger. We are handling it to get a small income and pay for school fees for children, school materials (book, pen, pencil case). And we are practicing nutrition because we are HIV-positive. With the PLAS project, they are looking nice and they have energy from growing and adding vegetables. We learned how to plant various foods and get nutrition. Nutrition training is okay and now we are practicing it very well.


◆カユンガではどんなことをしているの?

私は新人の秘書です。私の仕事は、貯金を記録したり、グループの議事録を書いたりすることです。ジョイ(カユンガのリーダー)は、私が保育園の先生だったので、秘書の仕事を勧めてくれました。今はカユンガの子どもたちに読み書きの練習や数の数え方を教えています。

I’m a new secretary. My work is recording savings, writing minutes for our group. Joy told me to do the secretary’s work because I was a nursery school teacher. Now I’m also teaching how to read, write and count for young children in Kayunga.


◆PLASへのメッセージ

私たちは今はなんとか良い感じにやっています。私にはグループの貯蓄からもっと多くの野菜を育て、そして貯金を増やすという良いビジョンが見えています。今は私たちは土地を借りていますが、ゆくゆくは私たちの土地を持ちたいです。
グループメンバーの子どもたちはみんな、学び、食べ、栄養を摂り、服を着ることが出来ます。私はPLASの活動に感謝しています!

We are somehow okay and good looking. I have a good vision that we practice more vegetables from the group savings and get money. Now we are renting land, but we want to get our land.
All of the group members’ children are learning, eating, getting nutrition, and dressing. I appreciate what PLAS is doing.


いただいたご支援(サポート)は、PLASの活動を通じてケニアとウガンダのエイズ孤児支援のために使わせていただきます。