Screenshot_2020-02-01_大学生協の学生総合共済

大学生協共済連様|来訪者の満足度向上を目指してWebサイトリニューアル〜Informaker®️(インフォメーカー)をカスタマイズ導入

1. 今回の Webサイトリニューアルの経緯を教えてください。

弊社は2011年から大学生協共済連様のWebサイトの運営やサイト解析をお手伝いしてきました。今回のWeb刷新では加入者様や加入を検討されている方向けに使いやすく、情報が見つけやすいサイトに生まれ変わりました。また、継続的なサイト解析により見えた課題解決を実施した技術的改善にフォーカスを当てて事例紹介させていただきます。

大学生協共済連様「大学生協の学生総合共済」


2. Webサイト刷新における技術的な特徴をお教えください。

スマホファーストのデザインにより多くのサイト来訪者に使いやすくしました。また検索サイト経由でサイト内部へ直接アクセスする方の増加に対応すべく、目的が達成しやすい配置も丁寧に設計しました。

Screenshot_2020-02-01 大学生協の学生総合共済のコピー

情報が多いサイトなので、「サイト全体」「よくいただくご質問」のサイト内検索について目立つ配置を心がけました。サイト内検索には「SyncSearch」を採用しています。あわせて、Googleアナリティクスに連携して「ランキング(よく見られているページ)」を表示し、レコメンド機能も付加しました。

Screenshot_2020-02-01 加入をご検討の方へ|大学生協の学生総合共済

細かな点では、ほぼすべてのページにソーシャルボタン(Facebook&Twitter&LINE)を設置し、家族間や友達間で共有しやすくしました。装飾/レイアウトについては、CSSで対応が可能なものはできるだけ画像に頼らずCSSで完結させるようにし、表示の高速化を実施しました。また、コーディング面では全面的にSassを採用してしています。

CMS「Informaker(インフォメーカー)」を導入し、サイト管理をレベルアップすることができました。ただ、Informaker(インフォメーカー)は本案件用にカスタマイズして導入しています。Informaker(インフォメーカー)は弊社開発のCMSなので、ご要望や実態に合わせてカスタマイズのご提案もしています。


3. CMS「Informaker(インフォメーカー)」を導入して良くなるコトは?

多くのコンテンツやニュース、バナーをCMS経由で管理できるようになり、公開予約や一時非公開なども容易になっています。
またニュース作成の編集機能も大幅にアップデートしています。
プロスタッフが通常制作したHTMLファイルをFTP経由でアップロードした場合もInformaker(インフォメーカー)が自動検知して、管理下に入れてくれるので、CMS単独の表現に拘らずにページ制作を行える自由度を確保しました。Informaker(インフォメーカー)に階層追加機能も開発し、大規模サイトへの対応力をアップしています。


4. 大学生協共済連様のWebサイトリニューアル全体を振り返っていかがですか?

サイト内検索窓や「よくいただくご質問」へのリンクの配置の見直し、ランキングを表示することなどで
アクセスしてきたユーザーが欲しい情報にたどり着きやすくなったのでは無いかと思います。
加入を検討中の人、すでに加入している人向けのコンテンツを明確に分け、UI やコンテンツ配置を対象者別に最適化できました。
また、サイトの性質上、どうしても説明が多いページがメインになるので、サイト来訪者(特にスマホユーザー)が少しでも読みやすいページになるよう、文字サイズや文字間隔、行間、アキの取り方といった部分には、かなり気を配りました。刷新後のサイト解析を見ると、一定の成果を上げているように思われます。

株式会社プランユーケーはWeb制作会社でありながら、独自CMS「Informaker(インフォメーカー)」を開発し、全国展開中です。
CMSの乗り換えやサイト刷新のご相談はお気軽にどうぞ!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
1996年創業のWeb制作会社です。独自CMS「Informaker(インフォメーカー)」の開発も活発に行っています。 Web開発の話やWeb制作会社の働き方、事例紹介などを投稿していきます。 https://www.planuk.gr.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。