高分子未来塾サイトをInformakerで刷新させていただきました。
見出し画像

高分子未来塾サイトをInformakerで刷新させていただきました。

株式会社プランユーケー

はじめに

2022年4月、高分子学会様よりご依頼いただいた「高分子未来塾」のWebサイトを公開いたしました。

元々同じ名称のサイトをWordPressで運用されていたのですが、今回デザインや構成も刷新し運用をしていきたい、ということで弊社へご依頼をいただきました。

高分子学会様には今までに、本部の「高分子学会」Webサイト、関連サイトの「高分子分析の原理・技術と装置メーカーリスト」Webサイトの構築をお手伝いさせていただいた関係がございました。

サイトの更新にはInformaker®️を既に導入いただいており、今回の「高分子未来塾」のWebサイトについてもInformakerで構築させていただきました。

Webサイトのご紹介

将来、科学者やエンジニアを目指す高校生が高分子へ関心を高めることを目標にされており、高分子をテーマにした様々な記事を発信をされております。
今後イベントなどの案内や企画を発信できるオンラインの拠点となれるように、という展望もお聞かせいただきました。

テーマ別最新記事

メインは「テーマ別最新記事」で、4つのカテゴリ毎に記事を蓄積できるようになっております。

Weekly人気記事

記事のアクセス数に応じて、トップページのWeekly人気記事が自動的に入れ替わります。

記事ページへのアクセスランキング

アクセスランキングについては、それぞれの記事ページにもカテゴリ別のランキングを設置しており、他の記事への関心を持ってもらえるように誘導性を高めています。


記事のレコメンド機能

トップページの「ポリマー博士おすすめ記事」では、管理画面から任意で選択した記事が表示するようになっており、記事のレコメンドをすることができます。
特に見てもらいたい記事をピックアップできます。


記事の評価機能とSNSでシェア機能

記事ごとに「評価ボタン」を設置し、閲覧された方が記事に対してリアクションすることができます。今後の記事企画に生かしていくことが可能です。

またソーシャルボタンも記事ごとに設置されており、閲覧者が記事をSNSでシェアしやすいようにしております。


Informakerの活用

「テーマ別最新記事」について、Informakerのページ作成機能で高分子学会様自身で簡単に記事作成が可能となっております。
デザインされた見出しや、編集パーツを活用いただくことで、詳しいWebの知識がなくても見栄えがよく、読みやすいページを作成することができます。

最後に

今後記事が蓄積されることによりオウンドメディア化が進み、高校生や教師の方々などへ幅広く高分子の魅力をより発信できるサイトになることを願っております。

….….
◉高分子未来塾サイト
初回ご相談:2021年下旬
公開:2022年4月
ご発注から公開まで:およそ4ヶ月
CMS:Informaker設置
….….

研究室・学会ホームページ作成サービスのご案内

大学・研究室関連のHPのご相談も承ります。詳しくはこちらを御覧ください。

Webサイトの制作ならなんでもプランユーケーにご相談ください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキをありがとうございます。
株式会社プランユーケー
1996年創業のWeb制作会社です。独自CMS「Informaker(インフォメーカー)」の開発も活発に行っています。 Web開発の話やWeb制作会社の働き方、事例紹介などを投稿していきます。 https://www.planuk.gr.jp/