見出し画像

秋田杉meets青森ヒバ。日本三大美林のうちの2種が混じり合う森へ。

青森県内で「青森ヒバ」に出会える場所は、主に下北半島と津軽半島、他には岩木山より西側や青森市内の東岳、そこから少し東側にも少し分布されている。

▼下北半島のヒバ林

そして、かねてより気になっていた「秋田杉」。秋田県は近いのだからそのうち行こうと思っていたら、plantripでおなじみの木工工房「わにもっこ」さんの近くに「混合林」があると知り、今年はぜひ!と言っていたその機会がようやく訪れた。

わにもっこさんの場所はここ。木のマークまたはDをクリック。

紅葉のピークも逃してしまい、終わりかけの11月積雪前にとなんとか間に合った。
あいにくの雨で、画的によろしくないか・・?と心配したが、地面に落ちてしみていく水滴を見て、森の恵みを感じてかえって良かったかもしれない。

青森県大鰐町「わにもっこ」代表の山内さんのお話を聞きながら、ゆっくりと静かに、ただ何気に歩く森の中。そんなことを楽しめるかたは、水の音、葉っぱを踏む音など周りの音にもぜひ耳を傾けながら見てください。

中盤あたり、稚樹が広がる場所に光が指す光景が美しかったのだけど、画質が悪く伝えられていないのが残念。

さて。6分弱、森へのご案内です。

このあと、わにもっこさんの工房に潜入。次回はその模様をUPします。


▼わにもっこさんの木製品はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?