見出し画像

【歌詞和訳】"So Long, And Thanks For All The Fish" by A Perfect Circle

2018年4月にリリースされたバンドA Perfect Circleのアルバム”Eat the Elephant”からの一曲”So Long and Thanks for All the Fish”の歌詞を和訳しました。

まず初めに、曲名”So Long and Thanks for All the Fish”(さようなら、いままで魚をありがとう)とは、イギリスの脚本家ダグラス・アダムズのSF作品”The Hitchhiker’s Guide to the Galaxy”(銀河ヒッチハイク・ガイドシリーズ)の第4作目である同名のタイトルから名づけられているようです。この銀河ヒッチハイク・ガイドシリーズは、1,500万部以上を売り上げたヒット作で、テレビ番組やコンピューターゲーム、映画にもなっており、日本語にも翻訳されています。

銀河ヒッチハイク・ガイドシリーズでは、ある日、地球に飛来した宇宙船団が、「銀河ハイウェイ建設工事の立ち退き期限が過ぎたので、工事を開始する」と言って地球を破壊。生き残っていた地球人アーサーが、仲間たちと共に宇宙を放浪します。作品中では、人間たちは地球上の生命体で自分たちが一番賢いと思っているものの、実際は1番目がネズミ、2番目がイルカで、3番目が人間であると設定されています。イルカたちは地球が破壊されることを事前に知っており、親切に人間たちに警告したものの、ボディ・ランゲージによる警告はことごとく誤解され、餌を貰いたいがために行う芸だと思われてしまいます。イルカ達の最後のセリフ「長いことお魚をくれてありがとう」も人間には「後方2回転火の輪くぐり」という高度な芸だと勘違いされました。(Wikipediaより)

私たちの住む地球の環境破壊は進んでいます。銀河ヒッチハイク・ガイドシリーズにあるように、人間たちは地球上で自らが最も賢いと信じているのではないでしょうか。環境破壊が進んでいることを認識している一方で、私たちは時間やお金を、ダイエットや弁護士、整形手術といった物質主義的な利益を得るために浪費します。ちなみに、”absent flags”というのは使われていないボート(富を象徴する)に立てられた旗のことであると考えられます。(*ネット上では”absent flags”ではなく”apps and flags”とされている歌詞も見つかります。)

歌詞の中には、ウィリー・ウォンカ(ジーン・ワイルダー)、メイジャー・トム(デヴィッド・ボウイ)、アリ(モハメド・アリ)、レイア(キャリー・フィッシャー)、プリンスといった近年亡くなったセレブリティたちが登場します。銀河ヒッチハイク・ガイドシリーズでイルカが地球を立ち退いたように、社会現象を起こすきっかけとなるセレブリティが相次いで去ってしまったことが表現されています。

またこの歌には”atomic pageantry”、 ”afterwind”、 ”mushroom clouds confetti”といった単語が頻出することから、アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正男との間の核に関連した睨み合いについても言及していると思われます。
”atomic pageantry”(atomic=核の、pageantry=見世物、ショー、茶番)
”afterwind”(核爆発の火球の上昇に伴って上昇気流によって生成される風)
”mushroom clouds confetti”( mushroom clouds=キノコ雲、confetti=紙吹雪)
軽快なメロディに乗せて、”Bravissimo, hip-hip hooray”という声援を送り、核戦争を花火大会に例えて皮肉っていることがわかります。”Bravissimo”は、イタリア語で「ブラボー」の最上級を表す言葉だそうです。

では、歌詞と和訳です。
曲はこちらから聴けます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=9TQ4nKWi0lQ

――
"So Long, And Thanks For All The Fish"

(さようなら、いままで魚をありがとう)

Time is money and money is time
We wasted every second dime
On diets, lawyers, shrinks and
Absent flags*, and plastic surgery
Now Willy Wonka, Major Tom
Ali and Leia have moved on
Signal the final curtain call
In all this atomic pageantry

時は金なり、金は時なり
僕たちはことごとく無駄にしてきたんだ
食事に、弁護士に、減量に、
形だけの旗に、整形手術に
もうウィリー・ウォンカも、メイジャー・トムも、
アリもレイアも去ってしまった
最後のカーテンコールを合図して
この核の見世物大会の中

Bravissimo, hip-hip hooray
For this fireworks display
Mind and body blown away
What a radiant crescendo

最高に素晴らしい、いいぞ、その調子だ
この花火大会のために
心と体が吹き飛ばされる
なんて燦然とした盛り上がり

Ticker tape parade
Our hair and skin like
Like Marilyn Monroe
In an afterwind

紙吹雪の舞うパレード
僕たちの髪や皮膚は
マリリン・モンローみたいだ
爆風の中で

Time is money and money is time
We wasted every second dime
On politicians, fancy water
And guns, and plastic surgery
Like our Prince and Reenie's mom
All the dolphins have moved on
Signaling the final curtain call
In all this atomic pageantry

時は金なり、金は時なり
僕たちはことごとく無駄にしてきたんだ
政治家に、小洒落た水に、
それから銃に、整形手術に
僕たちのプリンスやレニーのママのように
イルカたちはみんな去ってしまった
最後のカーテンコールを合図して
この核の見世物大会の中

Bravissimo, hip-hip hooray
What a glorious display
Melt our joyous hearts away
Under the mushroom cloud confetti

最高に素晴らしい、いいぞ、その調子だ
なんて輝かしい大会なんだ
僕たちの喜びで満ちた心を溶かす
キノコ雲の吹雪の元

Hip-hip hooray
For this fireworks display
Mind and body blown away
What a radiant crescendo

最高に素晴らしい、いいぞ、その調子だ
この花火大会のために
心と体が吹き飛ばされる
なんて燦然とした盛り上がり

Hip-hip hooray
Hip-hip hooray

いいぞ、その調子だ
いいぞ、その調子だ

Ticker tape parade
Our hair and skin like
Like Marilyn Monroe
In an afterwind

紙吹雪の舞うパレード
僕たちの髪や皮膚は
マリリン・モンローみたいだ
爆風の中で

Time is money and money is time
We wasted every second dime
On diets, lawyers, shrinks and
Absent flags, and plastic surgery
Now Willy Wonka, Major Tom
Ali and Leia have moved on
Signal the final curtain call
In all this atomic pageantry

時は金なり、金は時なり
僕たちはことごとく無駄にしてきたんだ
食事に、弁護士に、減量に、
形だけの旗に、整形手術に
もうウィリー・ウォンカも、メイジャー・トムも、
アリもレイアも立ち去ってしまった
最後のカーテンコールを合図して
この核の見世物大会の中

――

この歌最高かよと思いましたが、和訳がまだどこにも見つからなかったので載せてみました。私は翻訳を生業としていますが主に論文などを扱っているので、正直なところ抽象的な訳はあまり得意ではありません。歌詞の内容解釈はあくまでも私の解釈なので、これは違うんじゃないか?というところがあるかもしれません。また和訳しておいて言うのもあれですが、英語の歌は英語で聞くことで初めて良さを理解できるものだと考えています。私が訳す歌をきっかけに、英語を覚えてみようかな?という方が少しでも増えればうれしいです。気まぐれでまた新しい記事を書くかもしれません。書かないかもしれません。では!

DISCLAIMER: I hereby declare that I do not own the rights to this music/song. All rights belong to the owner. No Copyright Infringement Intended.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?