見出し画像

2024年5月の記録

月イチの日記を始めて5ヶ月が経ちました。
色々あった5月、時系列順に振り返るか…。


5/26に控えたCOMITIA148…



5/1時点 準備ゼロ

参加申し込みをしてからずっとCOMITIAの事が頭の片隅にはあるのに、本当に何も出すものが決まらず、ただただ毎日が過ぎていく…。
5月に入ってもなおその状況が変わらないので本格的に焦りはじめ、前回イベント前の時どうしてたっけ?と思い、過去書いた記事を見返してました。

詳細には書いてないんですが、以前はイベント前に突然旅に出たりしていたことを思い出しました。
旅行、移動時間が長かったこともあり、アイデア出しに最適だったんだよな…実際漫画のインスピレーションも移動中の電車内とかで浮かんでた気がするし………。




その手があったか〜〜〜




突然のアイデア出し旅行を決行

過去の成功体験に倣い、急遽アイデア出し旅行を決行することに。
敢えて移動時間の長い行程を組んで、強制的にアイデアを捻り出すぞ…。
頼む、なんか思いついてくれ…自分ーー。


(ここから旅行中の写真が出てきます)


出発。移動時間に飯食べながら考えるぞ~
美術館に行ってインスピレーションを得るぞ~
なんかかわいー
きゅっ(よりそい)
へー(投げてみたが結果の見方が分からない)
美術館内のカフェで一服
飲んだコーヒーで占いやるぞ!

結果は下の2つの複合型?らしい
(これも見方が分からずお店の人に聞いた)
※写真は見た目的にあれなので載せませんが…

純喫茶開拓するか
本当に行き先を何も決めずに来たのでお茶しかしてねえ

レトロな純喫茶でお茶してたら外からアカペラやってる学生?たちの歌声が聴こえてきて、その曲が尾崎紀世彦の「また逢う日まで」だったので時代の感覚が完全にバグってきた。

ふう…。飯食って帰るか…。



…。



……。



どうしよう……









何も思いつかなかった…。








残念ながら何も良いアイデアが思い浮かばず、ただ気分転換に旅行しただけの人になりました…………。



いや、正確には帰りの移動中にアイデアの兆しは見えたのですが、最終的に色々と考えた結果、自分の中でその内容にGOサインを出せませんでした。

ただ、旅行中に色々と頭の中が整理されてきたというか、そもそも自分は前回のイベントに引き続き、漫画を描こうという前提で内容を考えあぐねていたのですが、そこに縛られる必要ってあるか?と思い、思い切って軌道修正をすることにしました。


イラスト本にしよう

漫画ではなく今回はイラスト本にしよう、と舵を切り直したものの、現実的に考えて時間がない!

ので、過去のイラストと新作のイラストを組み合わせてバタバタと小冊子を作ることに。


過去のラフスケッチを掘り起こしたり、それを線画に描き起こしたりする作業を爆速でやりました。

そして当日なんとか出せた本がこちら↓

INDUSTRIAL COMPLEX/A5サイズ/12P

内容としては白黒のイラスト本?というか線画集みたいな感じです。以前何度かイベントに出た際に、カラーのイラストより机上に置いた無配ペーパー(モノクロのイラスト)に目が留まって立ち寄ってくださる方が多かった印象で(多分…)、自分自身も線画が絵を描く工程で一番好き&気合が入るっているので一度こういう方向でやるのもありかな、と。

とはいえ、結果として本は出せたけど圧倒的にページ数が少なすぎて、「ほんまごめん!(ネプチューン名倉)」という感じです。さすがに準備期間が短すぎた…。あと、今回準備がバタバタ過ぎて事前の告知もあまりできなかったな…。

ということで反省点ありまくりでしたが、イベントでは色んな方に作品を手に取っていただけて嬉しかったです…。なかには前作を購入してくださった方が、リピーターで来てくださったり、絵柄について嬉しいお言葉をいただくなど、イベントならではの交流もあり充実した時間でした。
改めてスペースにお立ち寄りいただいたみなさま、作品を手に取ってくださったみなさま、ありがとうございました。

次回のイベントの予定は今のところ決まっておりませんー。年内もう1回くらい出たい気持ちもあるんですが、個人の作業に専念する期間にしようかなとも思ったりしています。予定は未定!

ではまた来月に。

plant

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?