2021/01/30のにっき

 昨日の寝不足のためか、昨夜は22:00過ぎにはとても眠くなり、電気を消してすぐ眠った。怖い夢を見た。

 「怪しい宗教に誘われて、組織から抜けようとする人は布袋に詰めて暴力を振るわれるという恐ろしい現場を見てしまい、何とか逃亡を図る」という夢。「見知らぬ小学校の教員としてプールの指導をしたり校内を忙しく走り回ったり」と、そんな夢も見た。

 頭の中が色んな光景でぐちゃぐちゃである。わたしの夢はたいてい、いつもこんな感じだ。面白い夢を見た時は、夢日記に書いている。

 9:00ごろ、〔怖い夢だったな〕と思いつつ目が覚めるが、またうつらうつらして、10:00すぎに起き上がった。ウエハース数枚、一口大のチョコレート5粒、乳酸菌飲料で朝食。服薬。

 そのまま、Kindleで読書をする。夢枕獏の「沙門空海、唐の国にて鬼と宴す」を一冊読んだ。この本は再読だ。夢枕獏の文章は一文が短くて、平易で読みやすい。

 14:00ごろに昼食としてトースト2枚、卵とウインナーをスクランブルエッグ状に炒めたものを食べた。トースト2枚は食べ過ぎたかもしれない。いつも思うのだが、食パンというものは、1枚では物足りず、2枚では多すぎるように感じてならない。でも、食欲があって2枚食べたのだから、良いこととする。

 夕方になると急に手足の先が冷たくなり、暖房を入れた。朝のうちに部屋が温もると日中は暖房を消して過ごすのだが、冷えないように気をつけようと思った。

 17:00前に入浴、のち乾癬の塗り薬を塗ってもらう。

 ビターチョコレートとみかん、バナナの差し入れをもらった。感謝。

 今日は、スマホのスクリーンタイムが約3時間。スマホゲームの「どうぶつの森」をやっていて、長くなってしまった。癒やされるのである。

 メール、LINE、TwitterなどのSNSをチェックし、ゲームをしたり、Amazonなど通販サイトを見たり、音楽を聴いたり、お絵かきアプリで絵を描いたり、わたしがすることはそれくらいなのだが、けっこう時間が経ってしまう。

 自分としては、スマホ1日3時間は長すぎると思う。自分との約束で、「スマホ使用はどんなに長くても1日3時間が限度」ということにする。それ以上は、今までに逆戻りだからいけない。やりたいこともやりつつ、スマホ依存の生活も改善する。

 ボーッとしている時間は、自分のなかで、少しずつ良いもののように思えてきたが、たまに嫌な記憶がフラッシュバックしそうになる。それが怖くて、スマホ依存になってしまったのだが、徐々に他のことに時間を使い、過去にとらわれることを減らしていきたい。たぶん、それでスマホ時間も減ることだろう。

 今日、気持ちが不安定になりかけた時は、深呼吸をゆっくり、長く繰り返すことで落ち着くことができた。HSP持ちの友人からも、呼吸法がおすすめだよと言ってもらったことがある。瞑想にも興味がある。まあ最初からは難しいだろう。

 軽いパニックが予期される情緒不安定時には、呼吸法で対処できそうだ。なんでもない時から、自分なりに気分を落ち着ける呼吸法の練習をしておくと良さそうだ。

 今日の日記はこれでおしまい。

(追記・今日も画像をお借りしました。夜が好きだ。月が好きだ。いつもわたしに物語の種を与えてくれるのは、夜だと思っている。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?