見出し画像

2021/01/26のにっき

 (追記・昨日は書き忘れましたが今日も画像をお借りしました。こんな街並みを歩いてみたいと思う。)

 アナログ日記2日め。(追記・この日記は紙にペンで書いたものをnoteに打ち込み書き写している。)

 毎日10時間以上スマホを触っていたが、昨日のスクリーンタイムは1時間半だった。よかった。それに、就寝前の焦燥感がなかった。いつもは何かやり残したことや見逃したことがある気がするが、昨夜は気にならなかった。まず1週間を目標にこれを続けてみよう。

 完全にネットから離れることは急には無理なので、スマホではなくTVモニタでYouTubeを見たりPCでnoteにアクセスしたりしている。スマホを使わなくなっただけで、デジタル・デトックスにはなっていないかもしれない。

 けれど、時間に区切りがつくようになったし、小さな画面に目を近づけて見つめているわけではなくなった。スマホを触っている時はずっとベッドに横になっているが、多少動きができたような感じがする。TVモニタでYouTubeにつないで音楽を聴くときも、スマホと違って両手が空いているから紙の本を読むことができる。noteに投稿している日記は、PCで打ち込む前に紙にペンで書いたものだ。

 全部をスマホで完結させるより、時間の流れや空間の中にいる自分を意識できるような気がする。

 昨夜は23:00ごろ入眠して、今朝4:30ごろ覚醒。

 起きてすぐ、色々な後悔の感情に襲われる。部屋を明るくし、タイマーの切れた暖房をつけ直した。無理に眠ろうとせず、ベッドに紙とペンを持ち込んで書き物をしたり、ゴロゴロしたりした。

 スマホを触らずボーッとしていると、昔のことを思い出す。

 広島へ一人旅をしたこととか……そう’、「この世界の片隅に」の原画展を観に行ったのだったなあ。「この世界の片隅に」は映画も観た。「虐殺器官」なども仕事終わりにナイトショーで観に行ったんだっけ。2年くらい前のことだ。たったそれくらい前には、元気に仕事をして色々なことを楽しめていたのだ。戻ることだって、できるはずだ。今の社会では、夜の映画館に行くのはしばらく難しいけれど。

 7:00ごろトーストと目玉焼きで朝食。服薬。

 9:00ごろ机が物でいっぱいなのが気になり、自室の掃除。掃きそうじも簡単にだができてよかった。飲みこぼした薬が3錠も転がっていた。

 その後疲れて12:30頃まで眠ってしまう。今日は掃除ができたので良し。漠然と働いている夢を見た。前の職場にいた人も出てきた。考えごとも自然と昔のことばかりになる(後悔した出来事が多い)。今の自分を見ることができていない。過去にとらわれていて、現在を生きられていないような気がする。

 ボーっとしている時に、ブロマンスという単語がずっと思い出せなかった。ようやく思い出した。記憶力が危うい。

 入浴は夕方できた。夕食は一緒に食べようと誘われたので断り切れず家の人全員そろって食べたが、落ち着けず、お腹が痛くなった。服薬19:45ごろ。

 kindleで攻殻機動隊を読んだ。

 日記の書き方がいまいちよくわからない。

 書く気があるうちはまた書くと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?