見出し画像

ゲームの面白さだけではない『イカゲーム』 2021年10月24日(日)

『イカゲーム』を見終わった。

いわゆるデスゲームモノらしいのだが、恥ずかしながらデスゲーム系の作品は見たことがないので他のものと比べようがない。
いろいろ読むと『イカゲーム』はちょっと他のデスゲームとは違うらしい。

そういう風にきくと確かにこのドラマはよく出来ている。
懐かしい遊びがゲームになっていることや過半数が賛同すればゲームを中断出来ること、それにゲーム参加者は自ら選んでゲームに参加していることなどデスゲームに詳しくなくてもちょっと変わってるなと思える。

最後まで見るとこのドラマをもう一度見直してみたくなった。もしかすると景色が違って見えるかもしれない。そういう気持ちにさせる面白さがある。
いわゆる伏線みたいなものがあることはあるのだけど、それは脚本がよく出来ているということで、技巧的に施した伏線とかではないだろう。
かなりウェルメイドな作りになっている。
細かなところに気配りできていて、作り話として辻褄があっているのだ。
使い古された言い回しだけど、”人間”がきちんと描かれている。
ゲームの面白さだけのドラマでは決してないのだ。

主演のイ・ジョンジェはあの傑作『新しき世界』の主人公を演じていた。
『イカゲーム』のサムネイルをみた時は韓国には大泉洋に似た俳優がいるのだなと思ったけど、まさかあの『新しき世界』の宮川一朗太に似ている俳優だとは思わなかった。
宮川一朗太から大泉洋である。
役柄に幅がありすぎ。韓国俳優のポテンシャルの高さには舌を巻いてしまう。

とにかくこのドラマ、すでに多くの人が見ているのだけど、食わず嫌いをしている人はもったいないので是非見てほしい。
最上のエンターテイメントであるのは間違いない。

この記事が参加している募集