見出し画像

2021年7月1日(木)

あっという間に今年も前半が終わった。
Twitterのタイムラインに流れていた映画の上半期ベストに投稿する。
今年6/30までに観た映画は22本。
緊急事態宣言で映画館が開いてない中なのであまり観れなかったけれど、昨年よりは多く観ることが出来た。

#2021年上半期映画ベスト10
※鑑賞順

花束みたいな恋をした
わたしの叔父さん
すばらしき世界
あのこは貴族
ラーヤと龍の王国
21ブリッジ
街の上で
Mr.ノーバディ
クローブヒッチキラー
クワイエット・プレイス 破られた沈黙

この中で二回観に行ったのが『花束みたいな恋をした』なので、上半期ベストは花束にしておきます。

あと、新作ではないが、劇場で観て印象に残ったのはシネマート心斎橋さんで観た『ヒッチャー デジタル・リマスター版』。めちゃくちゃ好きなタイプの映画だった。
それと、ブルク7で観た『LALALAND』。この映画が心底好きなんだなぁと実感した。生涯ベストに入る作品。

下半期は30〜40本くらい観たいね。

続いて、
2021年上半期配信で見た初見の映画ベスト10

『ブックスマート』
『時の面影』
『明日への地図を探して』
『ザ・ライダー』
『偽りのサスティナブル漁業』
『激動の昭和史 沖縄決戦』
『オクトパスの神秘』
『江分利満氏の優雅な生活』
『斬る』
『ヤクザと家族』

タイムループものである『明日への地図を探して』が良かったかな。
あと、古い日本映画、特に岡本喜八監督作が配信されているのは本当にありがたい。