赤

PLANETS CLUB通信(「春蘭の里」探訪記〜PLANETS CLUB女子メンバー編〜)

みなさん、こんにちは。
PLANETS編集部です。

PLANETS CLUBの様子をお伝えする
「週刊PLANETS CLUB通信」、
10月第1週号をお届けします。

「PLANETS CLUBって何?」という方はまずはこちらをご覧ください。

■「春蘭の里」探訪記〜PLANETS CLUB女子メンバー編〜

昨年PLANETS編集部が取材でお邪魔した石川県・奥能登「春蘭の里」。今年は有志のPLANETS CLUBの女子メンバーで行ってきたということで、参加した目黒さんにレポートしていただきました。春蘭の里って何? という方はこちらの記事をご参照ください!

石川県・奥能登。宇野さんが度々メルマガなどで紹介されていてる「春蘭の里」へPLANETS CLUB女子メンバー有志で行ってきました!

東京、北関東、北陸、関西、山陰…各地から能登空港へ集合。

春蘭_1

お昼ご飯は廃校をリノベした宿泊施設「こぶし」にて。

春蘭_2

隣にも別のグループがいらして、何やらワクワクするような会話が聞こえてきましたが、お腹いっぱいになったところでキノコ狩り!

春蘭_3

案内いただいたのは、春蘭の里の多田さん。今春、東京で行われた春蘭の里PRイベント(宇野さんもご登壇)ではたくさんのお話とお料理を提供いただき、それが今回の旅のきっかけとなったのです。

春蘭_4

「ここのは食べれるぞ」と教えてもらったキノコを一心に採ります。

春蘭_5

さらに奥にも探しに行きましたが、今年は例年より暖かいようで、収穫はほんの僅かでした。気温が17℃くらいまで下がるとたくさん出てくるそうです。

春蘭6

フカフカの地面や食べられないキノコの毒々しさに盛り上がりながら、キノコ狩り終了! 多田さん、ありがとうございました!

春蘭_7

続いて向かったのは、マルガージェラート。
みんな味を選ぶのに真剣。

春蘭_8

このために来た!と言ってもいいくらい、幸せに満ちあふれたひと時です。

春蘭_9

二大目的を達成してからは、なりゆきにまかせて酒造店や九十九湾をめぐり、本日のお宿「春蘭の里・海の家」へ向かいます。
「こんばんはー」と扉を開けるなり、良い香り。

春蘭_10

おかみさんに「何のお魚ですか?」と聞くと、「届けてくれた人に聞いたら、忘れたって言うのよー」と(笑)。おおらかな笑いに包まれて、早速お食事をいただきます。

カンパーイ!

春蘭_11

二つの御膳に並べられたたくさんの海の幸、山の幸。
お刺身、煮魚、南蛮漬け、煮物、天ぷら…etc

春蘭_12

春蘭_13

春蘭_14

お塩がよくきいていて、旅の疲れも癒されます。
締めに近づく頃、「お椀によそるには少なくて、湯呑みにしたわー」とお出しいただいたのは、お昼に収穫したキノコのおすまし。

春蘭_15

僅かなキノコをみんなで分けるというのも、良いものです。
たっぷりとご用意いただいたお酒をゆっくりといただきながら、家族や仕事やクラブの話を行ったり来たりして、夜は更けていきました。

春蘭_16

翌朝。ちょっと眠い目をこすりながら豪華な朝ごはんをいただき、おかみさん方にお見送りいただいて、春蘭の里を後にしました。

実は、はじめまして同士の方も多かった今回の旅。
それでもこんなに仲良く過ごせたことが、春蘭の里の、そしてPLANETS CLUBの魅力だと感じました。

旅で受け取ったこのあったかさを、日常に持ち帰ります。ありがとうございました! 

(文・写真:目黒智子)

■PLANETSからのお知らせ

申込受付中! 10/7(月) 「『未来を生きるスキル』とは ーー自己実現・教育・コミュニティー」 鈴木謙介×宇野常寛

画像1

第20回PLANETS CLUB定例会は、関西学院大学准教授の鈴木謙介さんをお招きします。
「文化系トークラジオ Life」(TBSラジオ)のメインパーソナリティとして「チャーリー」の愛称でご活躍されている鈴木さん。5月発売の『未来を生きるスキル』を踏まえつつ、これからの時代に必要な『未来を生きるスキル』とは何か、宇野常寛と議論します。

チケットなど詳細はこちらから。

■今後の活動

▼クラブ企画・活動
10/2(水)
行間を問う
#4 (メルマガで議論 『 GQーGovernment Curation 第4回 教育』
「メルマガで議論」の第4回は橘宏樹さんの『「GQーーGovernment Curation」第4回 教育。まだ見ぬ幸せを、その手に。〜第3期教育振興基本計画を読み解く 〜』を取り上げます。聞き専での参加も歓迎です!

10/20(日)
軽井沢ランニング・オフ会2019

昨年好評だった軽井沢ランニングオフ、今年はハーフマラソンに出場します! 今回は走らない方向けに、BBQや温泉も企画しています。クラブメンバーと一緒に、軽井沢の大自然を満喫してみませんか? 
ご参加の方はこちらのページのGoogleFormにご記入お願いします。

10/30(水)
【京アニ作品を語ろう!/第2回】Free!【zoom参加OK!】

その名の通り、京アニ作品をみなさんそれぞれで観て、後日集まって感想会をしよう!なイベントです。今回の対象作品は「free!」。Zoom参加もOKです! この機会に京アニ作品を見てみませんか?

==
また、メンバー特別価格でPLANETSの書籍もご購入いただけます。詳細はこちら

画像2

予定は盛りだくさんでも、PLANETS CLUB公式LINEでイベント情報は見逃しません。

いかがでしたでしょうか?
PLANETS CLUBは、週単位でも毎日のようにイベントや映像コンテンツがありますので、引き続きお楽しみいただけたらと思います。
気になった方は下記リンクからどうぞ!

※「週刊PLANETS CLUB通信」では、いくつか会員限定Facebookページ内へのリンクを貼っています。クラブ外の方は、アクセスできません。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?