紫

PLANETS CLUB通信(軽井沢ランニングオフ会2019)

みなさんこんにちは。
PLANETS編集部です。

PLANETS CLUBの様子をお伝えする
「週刊PLANETS CLUB通信」、
10月第3週号をお届けします。

「PLANETS CLUBって何?」という方はまずはこちらをご覧ください。

■「軽井沢ランニングオフ会2019」レポート

10月20日(日)、軽井沢でランニングオフ会が開催されました!

今回のイベントは、当初「軽井沢リゾートマラソン2019」のハーフマラソン部門にPLANETS CLUBランニング部で出場し、みんなで軽井沢の街を20km走ろう! というものでした。

▲初のハーフマラソン出場に向けて、20kmランに勤しむ宇野さん。

ところが、エントリーも完了し、開催まで残すところ1週間という時でした。なんと、台風19号の影響で大会の開催中止が発表されたのです!

停電からなかなか復活しておらず、倒木などの状況があるという情報もあるなか、新幹線は一応動いているという状況で、どうするべきかと悩みましたが……

この宇野さんの鶴の一声で、オフ会を決行することに! 当日朝には、軽井沢駅前に20数名のメンバーが集結し、ランニングをすることになりました。

集合写真

▲当日朝に集合したメンバーで記念撮影!

芦埜さん準備運動

▲まずは駅前で準備運動💨

今回のコースは軽井沢北口から東廻りにぐるりと6.7km。前日の雨の影響も懸念して、ハザードマップと照らし合わせたルートで危険を回避しつつ、緑あふれる別荘地周辺をランニングしました。

藤田さんランニング写真

▲緑あふれる別荘地帯を走る一行。木漏れ日を縫ってのランニングが気持ち良い!

芦埜さんランニング写真

▲途中、旧軽井沢銀座にて待ち合わせしつつひとやすみ。

当日朝は霧も濃く、気温も10度ほどでしたが、だんだんと日差しも強くなり、完走するころには、皆すっかり汗だくでした。

宇野さんランニング写真

▲少し紅葉も始まっていました!

平松さんビールトリオ

▲ランニング終了直後に地ビールをプシュッとしていた方々。いい笑顔です!

さて、PLANETS CLUBにはもちろん「走らない人」もいます。今回走らないメンバーはランニングメンバーが軽井沢の街を走っている間、徒歩で「丸山珈琲本店」へ行き、おいしいコーヒーでほっこりとしたひとときを過ごしたそうです。

朝比奈さんの沿線写真

▲丸山珈琲本店への道すがら、しなの鉄道沿線の風景。紅葉と青い空が美しい……

千代さん丸山珈琲

ランニング&お散歩のお次には軽井沢の観光名所、タリアセンへ。 湖畔のほとりにある会場で、BBQをしました!

集合②

テラハ感のある風景

▲BBQ後のお茶会のひととき。テラハ感のある風景。

BBQ後には残ったメンバーでタリアセンを散策しました。昨年放送の『テラスハウス 軽井沢編』のファンである宇野さんと一部のメンバーは、タリアセンの隅に「聖地」を発見して大興奮! 

タリアセン集合写真

▲湖の前で記念撮影!

タリアセンの散策後には、有志のメンバーで営業を再開したばかりという星野温泉トンボの湯へ。おしゃれな施設で1日の疲れを癒やして、帰路につきました。

今回は残念でしたが、PLANETS CLUBランニング部、ハーフマラソンへの挑戦はまだまだつづきます!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

(文:PLANETS編集部 写真:軽井沢ランニングオフ会に参加したクラブメンバーたち)

■PLANETSからのお知らせ

先行予約受付中! 『人類を前に進めたい チームラボと境界のない世界』

猪子本_カバー

チームラボ代表・猪子寿之氏と評論家・宇野常寛との4年間に及ぶ対談がついに書籍化します!10月31日(木)まで限定で、冊子つき先行予約を受付中です。限定特典は、猪子寿之×宇野常寛『ニッポンを前に進めたい』。詳しくはこちらから。

2015年からの4年間、チームラボ代表の猪子寿之氏は、評論家・宇野常寛を聞き手に、展覧会や作品のコンセプト、その制作背景を語り続けてきました。ニューヨーク、シリコンバレー、パリ、シンガポール、上海、九州、お台場……。共に多くの地を訪れた二人の対話を通じて、アートコレクティブ・チームラボの軌跡を追う1冊です。

さらに、猪子氏による語りおろし解説「チームラボのアートはこうして生まれた」も収録! 書籍について、さらに詳しいご案内はこちら

ご参加受付中! 11/17(日) 「続・「歴史」が残念な人たちのオモチャになったいま僕たちにできること」與那覇潤×宇野常寛

與那覇さん定例会

第21回PLANETS CLUB定例会は、先日の放送が大好評につき、 歴史学者の與那覇潤さんをお招きします! 新著『 歴史がおわるまえに』を踏まえつつ、「歴史」 との向き合い方を再び宇野常寛と議論します。

チケットなど詳細はこちらから。

「PLANETS the BLUE PRINT」 観覧募集中!

「PLANETS the BLUEPRINT」では、クラブメンバーから観覧を募集しています! ゲストと宇野常寛によるアツい議論を肌で感じてみませんか?
観覧のご応募はこちら

<今後の放送予定>

また、「PLANETS the BLUEPRINT」、「オールフリー高田馬場」では、会員限定Facebookグループで延長戦を限定配信中です。よりクローズドな場でしか聞けない話を聞きたい方は、ぜひご視聴ください! 南章之さんをお迎えした回の延長戦はこちらから。

■今後の活動

▼クラブ企画・活動
10/28(月) 
第7回今月の一本 超おすすめの一本vol.3

メンバーが今「強烈に好きなもの」を思う存分語るイベントです。ジャンルは問いません。映画、アニメ、漫画、小説、スポーツ、建築、ファッションなど、本当に好きなものをどうぞ!

10/30(水)
【京アニ作品を語ろう!/第2回】Free!【zoom参加OK!】

その名の通り、京アニ作品をみなさんそれぞれで観て、後日集まって感想会をしよう!なイベントです。今回の対象作品は「free!」。Zoom参加もOKです! この機会に京アニ作品を見てみませんか?

==
また、メンバー特別価格でPLANETSの書籍もご購入いただけます。詳細はこちら。

画像2

予定は盛りだくさんでも、PLANETS CLUB公式LINEでイベント情報は見逃しません。

いかがでしたでしょうか?
PLANETS CLUBは、週単位でも毎日のようにイベントや映像コンテンツがありますので、引き続きお楽しみいただけたらと思います。
気になった方は下記リンクからどうぞ!

※「週刊PLANETS CLUB通信」では、いくつか会員限定Facebookページ内へのリンクを貼っています。クラブ外の方は、アクセスできません。



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?