紫

PLANETS CLUB通信(PLANETS CLUBで、イベント三昧!)

■「PLANETS CLUB イベントデー」参加レポート

PLANETS CLUBでは、有志のクラブメンバーによって、毎週のようにユニークなイベントが催されています。そのため、「〇〇さん企画イベントと〇〇さん企画イベントが同日の開催になってしまった……どっちに行こう……」という光景が見受けられることもしばしば。

今回は、そんな「イベントかぶりデー」に、2つのイベントをはしごしたクラブメンバー、三浦さんに、イベントのレポートをご執筆いただきました!

***

11/9(土) 秋晴れが心地良い昼下がり。「第9回 PLANETS BASE × よはくであそぶ ~南池袋公園でゆる語り~」が行われました。

こちらは都市空間の”よはく”を活用して、遊んだりおすすめの一本を紹介したりする企画です。今回は芝生の上でのんびり...するはずが、なんと芝生が養生中のため立ち入り禁止!(笑)

急遽公園入口付近に移動して、レジャーシート敷くことになりました。こうした小さなハプニングも魅力の一つです。

画像1

その後、主催者の藤田さんお手製のコーヒーで温まりながら、各々持ち寄ったおすすめの一本を紹介しました。(藤田さん、美味しいコーヒーをありがとうございました!)

画像2

おすすめの一本は、京都が舞台の日常系漫画から、カラスについての本、フェミニズム本と色とりどりのラインナップでした。

画像3

さらに、全員で『人類を前に進めたい』を持ち寄り、感想を語り合いました!自分だけでは気づきにくい視点を知るきっかけになり、非常に有意義な回となりました。

画像4

そして同日の夕方、「【人類を前に進めたい】チームラボプラネッツをみにいこう!」という企画が行われました。

画像5

『人類を前に進めたい』を読んで、「実際にデジタルアートを体験してみたい!」とうずうずしていたクラブメンバーが豊洲に集い、チームラボプラネッツを鑑賞しました。

鑑賞中は裸足になり、暗い道を通ったり、膝下まで水に浸かったり、やわらかいクッションのようなところを歩いたりしました。普段使わない身体感覚が呼び起され、作品に没入する濃密な時間を過ごしました。

画像6

作品鑑賞後はチームラボアーキテクツデザインさんが手がけた「The Bowl Steakhouse」にて交流会。おしゃれな雰囲気ながらも、お手頃価格で美味しい食事を堪能しました。

画像7

交流会では、チームラボプラネッツを鑑賞したメンバーに加えて、チームラボボーダレスを見に行った方や落合陽一さん総合監修の展示(「計算機と自然、計算機の自然」)を見てきた方まで、十数名が集まりました。

そして、作品の感想やPLANETSコンテンツについてなど熱く議論を交わすことができました。

画像8

クラブでは、近々チームラボボーダレスに行く会も開催されます。『人類を前に進めたい』を買われた方もそうでない方も、チームラボの作品を全身で体感し、その思いをPLANETS CLUBで共有してみてはいかがでしょうか?

画像9

(文:三浦和也 写真:藤田正樹、岡田久輝)

■PLANETSからのお知らせ

"PLANETS SCHOOL"、ついにプレ開校!

画像17

PLANETSは、発信できる人になるためのスキルと教養を学ぶ場”PLANETS School”を2020年に開校します。開校に先駆け、PLANETS CLUBでは、11月と12月にプレ講義を行います!今PLANETS CLUBにご入会いただくと、参加できるチャンス! 

第1回目は11/28(木)に決定しました。 応募者多数につき、ご参加希望のクラブメンバーはこちらからお早めに参加方法をご確認ください!

"PLANETS School”への思いを綴った宇野のnoteはこちら。

申し込み受付中! 12/2(月)「これからのサードプレイスの話をしよう」井上皓史 × 前田高志 × 宇野常寛

12月定例会

PLANETS CLUB定例会、次回は朝活コミュニティ「朝渋」 代表の井上皓史さんと、「前田デザイン室」主宰の前田高志さん、 そして、宇野常寛の3名で、 これからのサードプレイスのあり方を考えます。チケットなど詳細はこちらからどうぞ!

「PLANETS the BLUE PRINT」 観覧募集中!

「PLANETS the BLUEPRINT」では、クラブメンバーから観覧を募集しています! ゲストと宇野常寛によるアツい議論を肌で感じてみませんか?
観覧のご応募はこちら

<今後の放送予定>

また、「PLANETS the BLUEPRINT」、「オールフリー高田馬場」では、会員限定Facebookグループで延長戦を限定配信中です。よりクローズドな場でしか聞けない話を聞きたい方は、ぜひご視聴ください! 若新雄純さん、藤川大祐さんをお迎えした回の延長戦はこちらから。

■今後の活動

11/27(水)
【京アニ作品を語ろう!/第3回】たまこまーけっと【Zoom参加OK!】

たまこま

その名の通り、京アニ作品をみなさんそれぞれで観て、後日集まって感想会をしよう!なイベントです。感想会当日来れる方は、クラブメンバーの三木さんが経営するカフェ「プラティマカムチャー」で集まるのでそちらへ、遠方などで来れない方はZoom参加もOKです。

11/28(木)
【PLANETS School】プレ開校
接触篇

画像10

宇野常寛による「PLANETS school」がPLANETS CLUB限定でプレ開校します! 応募者多数につき、ご参加の方はお早めにコメントをお願いいたします。スクール構想に向けた宇野の意気込みは、こちらの記事をチェック!

11/29(金)
【宇野さん参加】チームラボボーダレス見
学会

ボーダレス見学会

『人類を前に進めたい』の発売を記念して、チームラボボーダレスで宇野さんの生解説を受けられる企画を開催します! 人気が予想されるため、抽選となります。ご希望の方は、アンケートフォームにご応募お願いします。

11/30(土)
Run Happy! in手賀沼(自転車も借りれるよ)

画像12

千葉のランナーの聖地、手賀沼を一周する17キロ程のゆっくりジョギングするランニングイベントです。ランニング後には、温泉に行きます。静かな手賀沼は丁度この季節は走りやすく、景観も最高です。自転車が借りれるそうなので、走らない方もお気軽にご参加ください!

12/1(日)
【満員御礼】「飯の友会 〜新米とジビエをとことん楽しむ〜」開催!

画像13

『美味しんぼ』59話「飯の友」リアルにをやろう! という異色イベント。都内のキッチンスタジオを貸し切り、参加者がそれぞれお気に入りの”ご飯のお供”を一品持参し、「PLANETS CLUB的 No.1飯の友」を投票形式で決めます。なんと、山梨で農場をやられているクラブメンバーが新米とジビエを提供してくださるそうです! 満員御礼につき、レポートを楽しみにお待ちしております!

12/14(土)
大阪昭和町の古本屋巡りで
#棚を読む & #おすすめの一本 を語る企画

大阪で棚を読む

大阪で「棚を読む」企画、第2弾! 今回は地下鉄谷町線文の里駅から出発し、古書店などをめぐるそうです。関西メンバーはこの機会をお見逃しなく!

==

今後の予定やお知らせはPLANETS CLUB公式LINEで更新しています! クラブメンバーはぜひご登録ください。

PLANETS CLUBは、週単位でも毎日のようにイベントや映像コンテンツがありますので、引き続きお楽しみいただけたらと思います。
気になった方は下記リンクからどうぞ!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?