見出し画像

飲み会について思うこと

今日は飲み会について思うことを書いていこうと思います。
プライベートな部分と会社的な部分、両方について書きます。


そもそも

僕自身、お酒がそこまで好きではありません。
週末に家で缶ビール一本飲む程度で満足だし、なんなら飲まなくても満足できるタイプです。

お酒に関する銘柄の拘りとかも全然無いです。
飲み会に行っても基本ビールとハイボールしか飲まないし。

お酒好きな人からすると、結構つまんない人間です。
そんな人間の考え方はこんな感じです。

飲み会(プライベート編)

プライベートで飲みに行くとか全くないです。
行きつけの飲み屋とかも全く無いし、唯一あるとしたら友達がやっているバーくらいかな。
そこにしたって年に一回行くか行かないかというレベルです。

行くとしても気の知れた人がいて、ゆったり飲みながら楽しく話すという感じです。
元々おしゃべりするのは好きなのですが、若干人見知りなので知らない人と対峙するのは仕事フィルタが無いと難しい僕にとっては知り合いがいないと全然楽しめません。

基本飲み会の楽しみ方は「知ってる人と話す」ということに尽きますね。

飲み会(会社編)

うちの会社では全員参加の飲み会というものがありません。
もちろん納会とかやるんですけど、完全自由参加です。

去年は納会をやったのですが、通し3人、朝1人、昼1人、夜1人という感じで常に4人くらいしかいない状況でした(笑)

まぁ僕に求心力が無いって話なのかもしれませんが、個人的にはこの形ですごく良いと思っています。
と言うのも会社員時代半ば強制のような形で嫌々会社イベントに参加した経験がありますが、まぁ面白くないんですよね。
なんか周りにいる人も仕方なく来たって感じの顔してるし、話してても全然面白くないっていう・・・。

逆に「来たい人だけ来てね、来たくない人は自分の時間を過ごしてね」って言い方をすると、来てくれた人は本当に参加したいから来る訳で、そういう人とお酒を飲みながら話をするのはすごく楽しいし盛り上がります。

自分で勝手に思ってるだけなんだけど、うちの会社の飲み会に関しては従来の「会社飲み」が嫌な人でも楽しめるんじゃないかと思っています。
そもそもお酒飲まなくてもいいし、愉快なお話がメインなので。

飲み会(お付き合い編)

これは角が立つのであまり詳細には言えません(笑)

一つだけ言えるのは、お付き合いの飲み会に関しては楽しいか楽しくないかがはっきりしています。

先述の通り、僕はお話するのが好きなので「相手」がとても大切です。
嫌いなタイプの相手であれば本当に地獄になります。
ということで僕が嫌いな相手一覧を書いてみます。
<角が立つといいつつ書くんかい>

①自分の話(自慢話)しかしない。
②人の話を聞かない。
③人の話を覚えていない。
④後日会うと飲み会の時と別人。

おもんない人ってこういう人多くないですか?
①-③はまぁ普通に嫌だとして、④が個人的に一番嫌かも。

これは経験談なのですが、以前飲み会でAさんという方と音楽が趣味ということでとっても盛り上がりました。
年上だったのですが、Aさんは気さくでテンションの高い方でした。

後日お会いした際に「最近何聴いてます?」と言うと、
「・・・いや、特に何も・・・」というまさかの塩対応からの沈黙。
あんなに嬉しそうに話してた人格捨てたん?そしてあの時のお前誰やねんって感じで少し怖くなりました。

ほんとこういう人無理!

お付き合いの時はこういう方がお多い気がします。
お酒の力を借りて偽っているのか、無理しているのか知らないけど、裏があるような掴めない人は苦手です。

終わりに

てな感じでつらつら書いていきましたが、結論僕は相手ありきなのでお酒はあっても無くてもどうでもいいって話でした(笑)

美味しいからお酒を飲んでる訳でもないので、相手がお話していて楽しい人ならお茶でもいい訳です。

なのでこれから僕と関わってくださる方はお酒でもいいですし、お茶でもいいので気兼ねなく誘っていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?