見出し画像

イライラ防止策

今日は自分なりのイライラ防止策を書いていこうと思います。
僕は結構怒りっぽい性格でして、まぁ今まで色々と失敗してきました。
なので自分への戒めとしても残しておきたいと思います。

結論

いきなり結論なのですが、イライラする性格を変えるなんて無理です。
なんだそれって感じだけど、何年も何十年も染み付いたことを今更完全に消し去ることなんて不可能だと思います。
つまりは解決することなんて一生無いと僕自身は感じています。

なので仲良く付き合って、コントロールするしかありません。
ただ、よくアンガーマネジメントとか、こうしたら良いという書籍がありますが、その通りにしても僕は上手くいかなかったです。

しっくりこないと続かないし、結局は自分を無理に押さえつけることになってしまうので、そうすると余計にストレスが溜まってイライラする気がします。

どんな時にイライラしてた?

僕がイライラしていたものの例を挙げていきます。

① 電車に乗車中
② 車の運転中
③ 欲しい回答が得られない
④ 仕事が思うように進まない
⑤ 図星の指摘をされる

どれも些細なことです。
少し深掘りしていきます。

①は電車に乗る時たまにマナーの悪い方がいますよね?
例えば大声で話をする人や、他の人の迷惑になるような座り方をする人。
電車に乗っているとそういう人が気になって、ずっとそこに注目してイライラしていました。

②もマナーが悪い運転をする人や、渋滞の時ですね。

③は相手がこう回答して来るだろうと思っていたのに、全く予期しない回答が来た時に「何考えてんだこいつ」とイライラしてしまったり(笑)

④は色んなことに時間を取られて自分が進めたい仕事が全く進まない時。

⑤は仕事もプライベートもそうですが、自分の弱い部分を突かれることで、攻撃されていると感じてイライラしてくるという。
これで壮大な夫婦喧嘩を何度もしたことがあります(笑)

自己分析

イライラする自分をコントロールしたいと思った時に、まず何をしようかと真剣に考えました。
僕は映画が好きなのですが、アメリカやヨーロッパの映画でよくカウンセリングを受けているシーンがありますよね。
「これだ!」と思いカウンセリングを受けることにしました。
そもそもこんな些細なことでイライラするのは病気なんじゃないかと思っていた時期もあったのです。

結果は全然意味がありませんでした。

カウンセリングって自分の過去を振り返りながら何故そういう人間になったのか的な話を掘り下げていくのですが、結局その作業って親や関わりのあった人間から受けた影響を振り返るだけで全部人のせいにしてない?って感覚しか得られませんでした。

そういうのを経てやっぱり自分で腹落ちしなきゃダメよねってことで、時間をかけて自己分析することにしました。

結局僕がイライラする大きな理由は「こうあるべき」「こうでなければならない」という強い思い込みが大半でした。
前述の①ー④はまさにそれです。
自分の思い込みが強いから、そうでない状況が受け入れられないのです。

⑤は少し特殊で、僕は会社を起こした時に「強くあらねばならない」という思い込みを自分自身に強く刷り込みました。
強く、かっこよくいなければ社長じゃない的な感じっすね。
間違った答えでも、言葉でねじ伏せてやろうとしていました。

そんな作られた正しい自分なので「指摘」を受けた時点で、まるで喧嘩を吹っかけられたように「戦闘開始」のマインドになっていました。

指摘に対して答えられなければ「わからない」ということになるので、それは相手に対して「負け」を意味することになるという。

これでは絶対喧嘩に発展します。

どう訓練する?

沢山失敗して、その出来事を分析して勉強していくという地道な作業しか無いと僕は思っています。
近しい人からしたらとっても迷惑な話なのですが・・・。

というのも、多くの人はだいたい怒ったあと後悔しますよね。
なんでこんなことしたんだろう。相手に悪かったな、などなど

起こった出来事はもう変えられないし仕方がないのですが、それを放置するか真剣に受け止めるかが今後を左右します。

僕の場合はイライラしている時期を抜けたら、自分自身を分析するようにしています。
心の内側の問答だけになると自○行為でしかないので、妻や友人など周りの人にもヒアリングします。

自分で考えている以上に、周りの人は自分のことを見てくれているので、このヒアリングは改善するための有益な情報になります。
そういうことを繰り返すと、上述したようなイライラするシチュエーションにも対応できるようになってきました。

もちろん今も完璧ではなく、人間なのでイライラする時もありますよ。
でも以前と比べればだいぶマシになってきたと思っています。
家族も含め周りの人には本当に感謝です。

終わりに

みなさん生きていればイライラすることなんて沢山あると思います。
僕が言うのもなんですが、イライラすることって大半が長い人生で考えるとどうでもいいことばっかりです。

僕はイライラせず気楽に生きていくのが理想です(笑)
みなさんも怒りっぽいなと感じる時は、この文章から何かを感じてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?