見出し画像

皆さんの「執筆スタイル」ってなんですか

ちょっとだけ、私の執筆スタイル(というほどでもないけど)を紹介しますね。

降ってくる言葉を基に、私は物語を構築することが多いです。

プロットというものを作ったことはありません。

試しに一度だけやってみたら、その途端に自分の中でその物語が色あせてしまい、やる気の方が先につきました。

ラストの決まっている物語って、何だかつまらないなぁと思ってしまったんです。

「先は著者にもわからない方が面白い」というのは誰かの作家の言葉。

物語はキャラクターが勝手に動き出していって初めて成立するものだと思う。

そのため、書き出しは物語がファンタジーだったのに、いつの間にやらSFになったり、はたまたエッセイになったりすることもある。

どうしても言葉が降ってこないとき、私は自分の数少ない経験から物語を書き、そこに「異質な場面」を突っ込むことでただの自伝を「物語」に生まれ変わらせる。


けれど最近、noteに書いていてエッセイの方が読まれることが多いので、少し現状のスタイルを変えた方がいいのか、悩み始めました。


たとえば、普通の紙に物語を書いてみるとか?

やっぱり、プロットのようにかっちりと構築された世界観を作るとか?


そんな感じで悩んでいる今日この頃です。



読んでいただきありがとうございます。 頂いたサポートは、より人に届く物語を書くための糧にさせていただきます(*´▽`*)