見出し画像

9月の目標

 先日、病院で処方された薬が、てきめんに効いています!

 声帯の腫れの様子をみてもらう診察だったのですが、鼻からカメラを通すとき、前回より入りにくくて・・・。自覚症状があまりなかったのですがアレルギー性の鼻炎にもかかっていると言われました。思わず「私、しょっちゅう鼻炎になる気がする・・・」とお医者さんにこぼしてしまったのですが、それを受けてか、カタカナの薬と一緒に、疲れやすい人向け?の漢方薬も処方してくれたんですよね。

 それが体に合っているみたいで、なんだか気分が上向きになり、声の調子が急にめちゃめちゃ良くなりました(他の薬との相乗効果もあると思いますが)。効き過ぎてちょっと怖いくらい。でも、おかげで昨日の合唱の演奏会の本番も無事に歌いきることができました。

 今回の本番が終わったら、やめるのが体のためかな・・と思っていた合唱団ですが、やめるのやめました。元気になるほど、歌うのが楽しくて、ちゃんと声が出るのが嬉しくて仕方がなかった。

休日をあけて自由になって、ゆっくりのんびりするのもいいな。新たな道が開けるかもしれないし、それはそれで楽しそうと思っていたのだけど・・・。やっぱり歌うのは気持ちがいい。純粋な演奏者でいられるこの場所で、もうしばらく自分の声を磨きたい。そんな気持ちが勝りました。

 声帯を傷つけてしまったのは歌のせいではなく、仕事で声を変に使いすぎたから。土日に喉を休ませる時間を確保するよりも、平日の仕事のやり方をもうちょっと工夫して、大切な自分の声と、なりたい自分に近づける場所をちゃんと守っていこうと決めました。そういう方向で、働き方を改革したい。

#エッセイ #コラム #音楽 #健康 #働き方 #目標