月の呼び声

月が、私を呼んでいる。

私は若木。

父母である周囲の木々に見下ろされている。

寒さと頼りなさに震える私を、いたずらな悪童である風がせせら笑いながら叩き、去る。

けれど、空を見上げて、背伸びをしてしまうのは。

月が、私を呼んでいるから。

・ ・ ・


月が、私を呼んでいる。

私はくらげ。空の真ん丸を真似して、青い静寂の中で、きらりと光っている。

ねぇ、私は綺麗かしら。

月にはない虹のような帯を持っている。半透明の白は、空に浮かぶあの子とおんなじ。あの子がきれいだから、私も綺麗でいられるの。

あぁほら。今日も彼女は呼んでいる。引き寄せている。

寂しがり屋のあの子。

月が、呼んでいる。

・ ・ ・

海が近くに見える高台から海を見下ろすと、海の月と書くクラゲが、真っ黒い海原にぷかりぷかりと浮かんでいるのが見えた。

のんびりとした景色に、思わず、笑みがこぼれる。

満月と、しなやかに伸びる樹の下で、夜のお茶会を開こうと誘われた。

彼が持ってきてくれたのは、私の好きなハーブティー。

花よりもなお、芳しい香りがなみなみと注がれたマグカップを口に運ぶ。

――熱いから、気を付けて。

――このお茶はね、淡い黄金色が、月の輝きに似ていて好きなんだ。

悪戯好きの春風が、私の髪をさらりと撫でて、去る。

自慢の黒髪、その毛先が、同じくカップを持つ彼の手の甲をくすぐったので、慌てて髪を抑えた。

――あ、残念。

悪戯っぽく、彼は笑う。

――好きなんだよね、君の髪が風に流れるの。なんだか神秘的でさ。

彼は、少しだけ口をつけたマグカップをテーブルに置き、天上についた満月を見上げた。

――知ってる? 昔の人は、女の人は満月を見てはいけないって言っていたんだ。理由はいっぱいあるんだろうけど……、本当に怖かったんだろうね。

――怖い?

思わず聞き返す。空を見上げながら。ただ美しいだけの満月を。

――そう、だってさ。あんなに綺麗なんだぜ? それに、どうあがいても手が届かないから、きっと男たちは怖くなったんだ。あの月の美しさに、自分の大切な人が捕られてしまうと思って。

女の人は綺麗すぎるんだ、と、彼はふてくされた子供のようにつぶやいた。

手が届かないところを知る女性たち。あらゆる神秘をその身に宿す女性たち。

大切で、壊したくなくて、それでも、すべては理解できるものでなくて。

――おかしいね、人なんて、理解できないのが普通なのに。

どれぐらい近くにいても、溶け合うように相手と吐息を重ねても、それでもすべて理解できるわけがない。

私はそれを知っている。彼だって、それを知っている。

―――だから、捕まえていい?

え、と口から声を出す前に、彼はどこからともなく、なにも持っていなかったはずの手の中に、乳白色の石が付いた指輪を呼び出した。

さすがは、手品師。

彼は自慢げな顔で、不安に揺れる瞳で、月に愛されたように、狂気じみた熱を魂の奥に滲ませて。

もう一度、彼は言う。

―――捕まえて、いい?

私の手は、捕まっていた。彼の手に。

私の指は、捕まっていた。彼が着けたムーンストーンの指輪に。

『月』が呼んでいる。私を捕まえたくて。

私は墜ちていく――いいえ、飛んでいく。

月が、手を繋いで一つになることを決めた、私達の道を照らしている。

月は、呼んでいる。

未来へ続く道へと、生きとし生けるものを導くために。

読んでいただきありがとうございます。 頂いたサポートは、より人に届く物語を書くための糧にさせていただきます(*´▽`*)