見出し画像

歯周病ってどんな病気?

みなさんは「歯周病」がどんな病気か知っていますか?
ー「口の中の病気でしょ!」
ー「なんか汚れ、黒ずみが目立つ感じ?」
こんな感じではないでしょうか・・😅

大枠はそんな感じです!
しかしここでは、詳しくどんな病気かご説明します。

ズバリ!
歯周病は知らないうちに歯ぐきの骨がなくなる病気なのです><

歯の表面にプラーク(歯垢)が付着
  ↓
その中の歯周病菌が増殖
  ↓
歯を支える土台である歯周組織が骨を破壊
  ↓
最終的には、歯を失ってしまうことも・・


※主な原因はプラークですが、糖尿病などの全身の病気や
タバコなどの生活習慣も原因のひとつです

歯周病の進行↓

ここまで読んで「歯周病にはなりたくない!!」
そう思った方はぜひセルフケアに力を入れたり、定期検診へいきましょう。

【ご家庭でできること】
・自分に合った正しいブラッシング方法を知る
・だらだら食いや間食を控え、規則正しい食習慣を身につける

【歯科医院でできること】
・定期検診を受けて、衛生士さんによるブラッシング指導と
 歯のお掃除をしてもらいましょう
※痛みや出血など自覚症状が出てからでは時間も費用も無駄にします💭

自分や周りの大切な人のために、、お口から全身健康を目指していきたいですね!

お近くの信頼できる歯医者さんを見つけたいときには、
歯科医院検索サイトDental X Searchで探してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?