見出し画像

植物たちの声

植物たちと会話する、と言うと驚かれるのですが、人間なら誰でもできると思っています。
同じいのちがあるのだから当然だと思います。

ごみ拾いをしている時は、植物たちの声がいつも以上に聞こえます。
空き缶が挟まって苦しそうだったり、ビニールが絡まって困っていたり…
一見普通の街路樹に見えるのに、声を聞いて下を覗いてみると、ビニールや瓶や煙草が山のように出てくることもしばしば。
それでも見事にいのちをあらわしている姿には本当に頭があがりません。

以前は自然に生えている植物でないと会話できないと思っていたのですが、
いけばなをやっている方(なるこゆりさん)の作品は、植物たちが嬉しそうに会話しているように感じます。

地球には美しい植物たちがいるのだから、まずはその声を聞いてほしい。
それだけで地球の何かが変わると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?