見出し画像

揺れる

大学の時に大きな電子顕微鏡を見る機会がありました。
そこで試料を超高倍率で見ていたのですが、
シーンとした静かな状態で観察していた時に、ドアの向こうでわずかに音が鳴りました。
するとそれに呼応して観察していた試料が揺れていました。

その時私は確信しました。

見えている物は、確かに小さな音にすら影響を受けていると。

私たちが音楽を聴いている時、細胞も音楽に合わせて揺れている。
物たちも同じように音楽で揺れている。
どこかで笑い声が聞こえればその振動数で細胞も揺れる。物たちも揺れる。
罵声を浴びられればその振動数で揺れる。みんな揺れる。

地球全体が素敵な振動数で溢れるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?