つみたてNISA絵本

14

【つみたてNISA絵本⑭】毎月100円からでもいいんだよ

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet )です。 投資や資産形成というと、なんだか大金が必要なイメージがありますが、実際そんなことはありません。つみたてNISAに限っては最低100円から始められますし、最近話題の少額投資(ネオモバやフロッギーやLINE証券など)も数百円や数千円といっ…

【つみたてNISA絵本⑬】何がお得なのかな?

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet)です。 「つみたてNISAはお得な制度」と聞いたことってあるかもしれません。どこがお得なのかといえば、運用して利益を得たときに、その利益に税金がかからないことです。 本来は20.315%の税金がかかります。すなわち、10万円投資して1万円の利益を…

【つみたてNISA絵本⑫】つみたてNISAと投資信託は何が違うのかな?

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet)です。 これはしばしば受ける質問です。 つみたてNISAと投資信託は、どちらもつみたてNISAを利用する上での重要なキーワードですが、普段はなじみのない言葉ゆえに、理解が難しくなっています。 端的に言ってしまえば、つみたてNISAは制度であり、…

【つみたてNISA絵本⑪】儲かったお金は何に使う?

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet)です。 基本的に、初心者向けの投資コンテンツは老後のお金が不足することと絡めて紹介されることが多いです。「お金が足りないから投資で増やそう」はたしかにそうなのですが、それだとなんだか夢も希望もないなぁと感じるところです(逆にやたらと…

【つみたてNISA絵本⑩】お友達を紹介するよ

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet)です。 2020年現在のつみたてNISAの公認キャラクターは「つみたてワニーサ」といいます。このキャラクターは公募によってえらばれたもので、背中の部分がつみたてNISAを制度をイメージしたものになっています。 つみたてワニーサが登場する前、つみ…

【つみたてNISA絵本⑨】牧場を経営してみよう

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet)です。 お金を増やすときに知っておいてほしい事柄に「複利」という言葉があります。複利とは「にわとりに卵を産んでもらい、その卵から孵化し、成長したにわとりに卵を産んでもらい・・・」と繰り返して、お金をどんどん増やしていく運用のことを言…

【つみたてNISA絵本⑧】利回りはどのくらいかな?

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet)です。 投資の利回りは多くの方が気になるところです。ですが、利回りだけに目を奪われていると、いろいろと失敗してしまう部分でもありますね。 つみたてNISAは、いわゆる「インデックス投資」と呼ばれる投資手法を使った運用です。インデックス投…

【つみたてNISA絵本⑦】運用のプロに任せようよ

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet)です。 「投資でお金を増やす」というと、しばしばデイトレード(短期売買)と混同されている方がいらっしゃいます。そういう方には、モニター何台設置しているの?とか一日何時間取引しているの?と質問されることもあります。 しかし、つみたてNIS…

【つみたてNISA絵本⑥】金融機関の破綻を心配しなくて大丈夫

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet)です。 これからの人口減少社会、もしかしたら地方を中心に金融機関の破綻がでるかもしれません。また、破綻は関係なしに、運用会社などへ「お金を預けること」を不安に思う方って結構いらっしゃると思うんです。 だって、自分と自分の家族が一生懸…

【つみたてNISA絵本⑤】株主優待ってもらえるの?

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet)です。 資産運用・資産形成というと、「株主優待を貰ってお得な生活をする」と言うイメージって持っていませんか?たしかにそういう運用スタイルもありますが、実はつみたてNISAでは株主優待はもらえないんです。 というのも、つみたてNISAで私たち…