見出し画像

【つみたてNISA絵本⑭】毎月100円からでもいいんだよ

画像1

画像2

画像3

画像4

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet )です。

投資や資産形成というと、なんだか大金が必要なイメージがありますが、実際そんなことはありません。つみたてNISAに限っては最低100円から始められますし、最近話題の少額投資(ネオモバやフロッギーやLINE証券など)も数百円や数千円といった金額で始められます。

「少額だとお金が増えないじゃないか」と反論をいただくこともありますが、そんなことを言ってる間にも始める人は始めているのが令和時代の状況です。TwitterにはつみたてNISAやネオモバ等を活用する20代の投資家さんらが増えており、彼らは毎月着々と積み立てを行っています。

最終的にどちらがまとまった資産を手にするかは火を見るより明らかです。

金融庁の統計からは、つみたてNISAを満額利用(年間40万円)している人は少なく、その大半は毎月1万円前後(またはそれより少ない)の積み立てをしていることがわかります。投資額を増やすと、当然相場での損益も大きくなってしまいますから、初めのうちは1万円といわず、数千円スタートでもよいのでは?と思うところです。

少し試してみて、それで投資は合わないと思ったら、その時は売却してやめればいいのではないでしょうか。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたの資産形成に役立つ話を書いていこうと思います もしよろしければ、少しだけサポートいただけると、励みになります 長期投資で一緒に明るい将来を掴み取りましょうね