見出し画像

音楽という♫ 小説という♬ 酒という♪

そりゃもう 若い時なんて ちゃらちゃら 四輪駆動のドイツ車 乗り回して、ルーフにK2積んで、第三京浜から環七経由で関越にのって、#苗場 ではなく #Naeba に通い、あのホテルのゲレンデに面した部屋を、●号館まで指定して予約してね。車の中では #ユーミン  流してね。
広尾あたりで、クラブケーキ食べたり。
ま、そんな若者も、60が近くなって、聞きたい曲。

#斉藤和義 さんだったりする。
その曲が、 #幸福な朝食 退屈な夕食

さらに
#酔蕩天使  (よいどれてんし) さん  #タクシードライバーブルース

これって、多分 大昔の曲で言えば #横浜フォンキートンクブルース  なんだろうか

高校時代から、 #南佳孝  さんに嵌った僕なので、それもありだねと思った
それは、大学時代 #片岡義男  さんを読み漁ったのとも通じている
そして、様々な経験と、様々なちょっとした欲望とを経て
全部を削ぎ落としていく途上でたどり着いたのが
こんな、虚しいけれど 真実で 悲しいけれど どこか笑うしか無い
気持ち

小説なら、 #アーネストヘミングウエイ   
この作家の、人の死に対する意思は そう #夏目漱石  先生の
吾輩は猫である と共通した ハードボイルドなんだと思う。
これ、何いってんだ?? と思われたのなら
ぜひ #海流の中の島々  上下巻  と漱石の吾輩 上下 を一気読みしてから今一度 同じ感想か どうかを

そして、おともには

#マイヤーズダークラム  を 丸い氷があれば最良の時になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?