見出し画像

The unknown benefits クレカのタッチ決済のポイントが溜まったお話と、絶対には必要ではない欲しいものを手に入れる術のこと

タッチ決済というもの

まずもって、本件は私の中の認識と経験ですので
本来のルールやレギュレーションはカード会社の公式サイト等で確認してください、あくまで、ここに書いたのは私の経験と、私個人がその時に思った事ですので、現実の制度とは一部違いがある可能性は大デス。
#タッチ決済
#ポイ活
#アプリ
#この経験に学べ

カード決済の変貌

#クレジットカード と言えば 昔はね・・・
変なカーボンに転写する機会に通してアナログ決済
サインして終わり

やがて、磁気を読ませてサインして終わり

そして、ICチップがついたり
サインレスになったり変貌を重ねたわけですよね
時には手元の端末に暗証番号を入れたり

さらにその入力自体も要らなくなったり

決済金額によって適用も変わるとか

そして、近年は wi-fi みたいなピクトがついたカードが
出てきたのですよね それが

タッチ決済

端末に翳すと ピッ!! と電子音がして決済
これは、大変 簡単に決済出来るのですよね
私個人の感想としては楽です
一方で、近年は昔よりもカード落としたら怖すぎな感じですね
このあたりの所有者の過失に関するセキュリティはどうか?
これは、一定の保証救済制度が保険と連動しているとは思いますが、カード会社毎のレギュレーションを抑えておかねばならないわけですね。

最近よく聞く タッチ決済でポイントで還元

この内容で広告が打たれていますよね
何年か前からこの内容を頻繁に見かけるようになり
私の持っているカードの中にもこのカードもあったわけです。
ネットでこの内容を調べてみると

◎当初ポイント還元が高い率で受けられるのは、カード本体に番号の無いナンバーレスカード(NL) での決済 そのように私は認識していました。

けれども、料率は異なるものの、タッチ決済である程度のポイント還元が受けられるのは解りましたので、今までは現金を利用していたコンビニ支払いなどをこれに変えてみたのです。

使ってみると気になるもので、それようのアプリをスマフォにいれてみたりして、手元の端末でもその状況がある程度把握できるようにしたのです。

さらに、最近では、 #スマフォタッチ決済でポイント ◎%還元 という表記もあり、この料率は少なくないなぁ〜と思っているのです。

しかしながら、私の端末はタッチ決済が出来ない機種なので、アプリは入っているものの決済はできませんが、ポイントの付与状況などは管理されています。これは、私のスマフォが骨董品とも言える機種だからです。

ポイントの溜まり方

タッチ決済のポイント還元は始まったのはいつからでしょうか?
それは厳密にはわからないのですが、私がこれを始めたのは、多分
2022年頃だった気がします。
私のカード決済ですが、カードの使い分けもあるのでこのタッチ決済の利用は日々のコンビニ利用程度に限定されています。
だから、、本人的には大きな支払いをしている認識はゼロです。
多分、月に塵が積もっての数万円ですね。
なので、その金額の一定パーセンテージでポイントだと思います。
アプリをみると、月末から月明けに金額が表示されはじめて、溜まったポイントをアプリ内でポイント相当の金額としてチャージするという仕組み。
チャージしたポイントは、  ・・・ポイント ⇨ ・・・円 となり、支払い機能のあるスマフォなら、決済に使え、私みたいに使えないスマフォでもアプリで表示されるクレジットカードにこの残高が入金されていて、このカード番号で買い物が出来る仕組みのようです。

最初は月に数百円づつ溜まっていきましたね・・・
400円 とか600円とかだと記憶しています。
それが、ここにきて1,600円とか月々還元されてきます。
利用額が増えたのか、料率が変わったのか、対象店舗が増えたのか
そのあたりが、どうも解らないのです。
具体的に、対象の取引の総額がいくられ、どの取引にどの料率が適用になり結果として、何ポイント還元されるのか、このエビデンスは見当たらないのです。
だから、この事が 今日のタイトル
The unknown benefits 
となったのです!

現在の状況

本日 2024年 5月26日
アプリ内のポイント 484ポイント これ月末月初の間に増えていきます
先週までは0ポイントでした。
これが月末月初に集計されて結果のポイントが出てくるようです
今までは、そのフローはシンプルにある一定の期間で完結していた気がします。

しかしながら、先月かな 他のポイント制度と統合してアプリも変わったのですが、この件で、ポイントの付与タームが少し変わった気もしています。
付与の波が2回ある気がするのですが、その辺は現時点では不明です。

現在 支払いアプリにチャージされた金額総額は30,000円を超えています。 これが2022年から今までの総額なので、2年強で3万円という結果です。
つまり、タッチ決済のついた、ナンバーレスではないクレジットカードで、コンビニなどでタッチ決済。
これで、現金で払っていたら得られないものが得られるのなら、これは、これで、あり と私個人は思うだけなのです。

ランチトークで

この話、ランチトークとオフィストークで時々話題になって
試しに始めた仲間たち、同じ様にポイントが溜まっているようです。
中には、アプリ内で薦められる、フレキシブルペイ これは カード決済/デビット/ポイント決済ができるものに変えたそうです。
今のところ、仲間にも好評です。

ああくまで私個人と周囲の仲間の出来事でした。

そして2つ目のテーマ
Buy things you want that are no longer your top priority.

まじめに、これが今必要なの?
と言われればNO だけれど、これ欲しいんだよね
というものを持っている人は居ると思うのです
必要ではないけれど欲しいもの・・

例えばこんなもの
◎今の時代に クロモリブテン鋼のフレームを持つランドナー
  #ランドナー  #自転車
◎古い #フィルムカメラ #キャノンF-1
解る人にはわかるけれど、どうでもいい人にはどうでもいいもの

実弾を注ぎ込み買うのは気が引けるけれど
ポイ活の報酬ならいけそう

で間もなく私は
これをポチットしますよ
これって、軸のない新しいタイプらしいけれど
この2つの違いは色だけ??
もちろん、中学時代に使っていた 5500C
を今一度欲しくなったから
欲を言えば "UMCO173A のタックルボックスと
#フェンウイックHMGグラファイト  も欲しい
数百持っていた #ヘドン はじめと場 #バルサ50  などの #ルアー

 参考に

ポイントもここに関わるのだろうか??


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?