SNSプランニング&ブランディング
<<ご注意>>
本記載の内容につきまして、一切の著作権は著者である渋谷に帰属いたします。本内容の複製・改変による再配布は有料・無料問わず認めておりません。あらかじめご了承ください。
◆はじめに
始めまして、SNSプランニング&ブランディングのPLANBRAN代表の渋谷と申します。
少し自己紹介させていただきます。
20年前になりますが、当時、ある国立大学の大学院生だった私は所属している研究室のパソコンを使って、大学内のコミュニティサイト立ち上げを行っていました。
当時は知識もなく、今ほどインターネット上の情報も十分ではありませんでしたので、本を片手にサイトの立ち上げを行ってきました。
その後、WEBサイト構築などのビジネスに関わってまいりました。
この20年間に多くのインターネットサービスが立ち上がっては消えてくるのを目の当たりにしてきましたが、現在ほど、個人がSNSを活用してビジネス情報を発信しているのは見たことがありません。
新型コロナの流行による経済の停滞、中国をはじめとする発展の目覚ましい国の台頭に伴う原材料の高騰、相次ぐ食品・日用品の値上げ、といった中、会社員の給与の中央値は約100万円下がるといった状況となっています。
この状況にいち早く危機を感じた方は「個の時代」と言われるように、会社からの経済的独立を求めて行動し始めました。
そして、個人が手軽に情報収集及び発信できるTwitterへ参入しています。
しかしながら残念なことに一部の成功者を残してTwitterから離れて行ってしまう方も多数います。
折角大きな可能性を秘めているTwitterを開始したのに大変もったいないことです。
また、何とか続けているものの先が見えずに、もがいている方もたくさんいらっしゃいます。
そんな方のお手伝いをすることができればとPLANBRANの立ち上げを行いました。
本書をお読みいただけば、SNSにおける貴方の悩みを解消し、収益化までできるようになりますので、最後までお付き合いをお願いいたします。
Twitter運用がうまくいかない理由
Twitter運用をしている方の多くはなかなか伸びないと悩んでいると思います。
この場合の伸び無いというのは、フォロワー数がなかなか増えて行かないことや「いいね」がなかなか増えないことを指しています。
Twitterはツイートがフォロワーのタイムラインに流れるという性質上、フォロワーの多い人のツイートは多くの人の目につきやすくなり、リツイートやいいねされると、より多くの人に閲覧して貰うことができます。
一方、フォロワーが少ない状態では、どんなによい投稿をしたとしても、元の閲覧者数が少ないため広く拡散することができません。
フォロワーが多い成功者やインフルエンサーをフォローしていると、タイムラインに流れてくるツイートには数多くのリプやいいね、リツイートがついています。
片や自分のツイートを振り返ってみると、いいねの数が1桁。ゼロなんてこともあるかと思います。
ここで多くの人が間違った方向に進んでしまいます。
少しでも露出を増やそうと、ツイートの回数を増やしたり、フォロワーを多数抱える人のツイートにリプしたり、リツイートを行ったりします。
それでも伸びないとイヤになって辞めてしまう人もいます。
露出を増やすことやインフルエンサーと絡むことは間違いではありません。
むしろフォロワーを延ばす方法としては積極的に行っていくべきですが、やり方を間違ってしまっているために伸びないのです。
正しい方法を行えば、Twitterは確実に伸びていきます。
そして正しい方法というのは、次から紹介するPLANBRANです。
2つのPLANNING, BRANDINGとTECHNIQUE
Twitterを使って収益を上げるのは難しいと思っている方が多いと思いますが、実は基本を押さえておけば、それほど難しいことではありません。
重要なのは「2つのプランニング」、「ブランディング」そして「テクニック」です。
意外と思われるかもしれませんが、この4つをおさえておけば収益化は可能です。
PLANBRANでは収益化に向けた最短の方法をご紹介しています。
3つのプランニングとは、
明確なゴールの設定
ペルソナの設定
です。
そしてBRANDINGはその名の通り、あなた自身のブランドを確立することです。
Twitterの運用が思うように進んでいない方や、収益化につなげられていない人は、この4つができていないのです。
それではもう少し細かく説明していきます。
PLANNING1 明確なゴールの設定
ビジネス系Twitterを行っている方の大半が目指すべきゴールが見えていないのではないでしょうか。
成功者やインフルエンサーのプロフィールを見ると高額な売り上げや月収を紹介しています。
よく分からないけれども、収益化できるかもしれないと思って、とりあえずTwitterを始めてみた。という方が殆どかと思います。
ところが、とりあえず始めた方がTwitterを継続していくのは非常に困難です。
実際に3ヶ月ほどで辞めてしまう方も数多くいます。
続けるのが難しくなってしまうのは目標が明確になっていないからです。
「収益を上げるという目標を持っている」と思う方もいるかもしれませんが収益を上げるというのは漠然としすぎており、明確とは言えません。
例えるなら、目的地を決めずに取り敢えずどこかの島に到着すればいいとゴムボートで海に漕ぎ出すようなものです。
行き先が定まっていないので、進んでいるのかどうか良く分からない。
しかも、漕いでも漕いでも波で押し戻される。
ふと振り返ってみたら、陸地から全然進んでいなかった。
これではイヤになってしまいますよね。
少し漕ぐ手を止めたら、流されるまま陸に打ち上げられてあきらめてしまう。
恐らくあなたは漕いでは押し戻されを繰り返している最中ではないでしょうか。
まずは目的地(ゴール)をしっかりと決めることが大切です。
行き先が決まれば、おのずとルートも見えてきます。
ルートが見えてくると、たどり着くためにやるべきことが決まります。
ゴールを明確にする。これがプランニングの第一歩です。
PLANNING2 顧客ターゲット(ペルソナ)の設定
SNSで情報を発信する場合は、誰に届けたいのかはっきりさせることが必要です。
貴方のツイートは誰に届けたいか明確になっていますか?
この誰にの「誰」をペルソナと言います。
Twitterでビジネス系の情報発信している方の多くは、会社での働き方、自己研鑽、ビジネスに対するマインドを発信していますが、万人に向けた発信をしている方が多いようです。
これは一部の成功している方やインフルエンサーの方が万人向けの情報発信を行っているため、同じように発信すればよいと思い込んでしまっているためだと考えられます。
すでにビジネスモデルを確立している成功者の方やインフルエンサーにとっては、Twitter初心者や伸び悩んでいる人全員がペルソナとなるため、ビジネスマインドのような万人向けの情報発信を行っています。
このような万人向けの情報発信は、今までに成し遂げた実績というバックグラウンドがあって初めて説得力を持つのです。
また、成功者は一般の会社員から見ると、目標としたいステージにすでに立っている人たちです。
なんの実績もない状態でインフルエンサーと同じ発信をしていても、なかなか人の心を揺さぶることができません。
なかなか反応が現れないと次々と思いつくままにツイートし、次第にネタが尽きて発信する内容に苦しむようになります。
ペルソナの設定を行い、ペルソナに語りかけるような発信を行うようにしましょう。
BRANDING
ここまで読んで頂いた方の多くは、プランニングは理解できるけど、ブランディングはイメージが沸かないという人も多いと思います。
自分のブランドを確立すると言われても、自分は有名人ではないし、突出した知識、ノウハウも無ければ、知名度も無いと思われるのではないでしょうか。
ブランディングには突出した知識も知名度も必要ありません。
ブランディングというと難しくなってしまいますが、簡単に言えば、Twitter上で、あなたは何の専門家になるかです。
PLANNINGで目標とペルソナの設定を行っていますが、目標もペルソナもあなたが何を発信するかを考慮して決めているはずです。
例えば副業として物販を行う方法を発信するのであれば、物販の経験があるか知識があるため行うことができます。
つまり、あなたは「物販の専門家」となります。
しかし多くの方は物販の専門家ということに自信が持てなくなります。
Twitter上をみると物販で大成功している人も多くおり、そのような成功者と比べると自分は専門家とは言えない。
と思ってしまい自信が持てなくなってしまうのです。
これは大きな間違いです。
なぜなら、これから物販ビジネスを学ぼうと考えている人にとって、成功者はあまりに大きな存在で参考にならないからです。
どちらかというと、副業レベルで行っている人の方が自分に近いため参考になるという人が多いのです。
本当の初心者からみれば物販ビジネスの経験がある人は、それだけで専門家と言えるのです。
自信をもって物販ビジネスの専門家を名乗り、ブレずに物販に関する情報発信を行っていくことが必要です。
物販を例に説明させていただきましたが、どのような情報発信を行うにしても、これから初めるという超初心者から見れば情報発信できる貴方は専門家です。
専門家であるという自信と、専門家に見えるような発信を行っていくことで、あなたのブランドは確立され成長していきます。
TECHNIQUE
Twitterを伸ばすテクニックについては、Twitter上でも多数発信されています。
早朝と夜はツイートする人が多いため、活発な時間帯に情報発信を行いましょう。
リプまわり・いいねまわりをしましょう。
リプを積極的に送って繋がりを増やしていきましょう。
インフルエンサーに恐れず絡んでいきましょう。
本当に数多くの情報があります。
これらの方法は全て半分正解であり半分不正解です。
Twitterは人と人のつながりによって広がっていきますので、人と繋がれる方法を積極的に行うことは間違っていないのです。
半分不正解というのは、これらの方法がペルソナと関連づいて語られていないからです。
例えばあなたがターゲットとする顧客層が子育て世代のママさんだったとしましょう。
ママさん向けのツイートを午前5時に送っても見ているママさんは少ないと思いませんか?
旦那さんが出勤し、家事も少し落ち着いた午前10時頃の方が、Twitterを見ているママさんが多いでしょう。
また、ビジネス系Twitterのインフルエンサーに絡んでリプを貰ったとして、あなたのフォロワーは増えるでしょうか?
おそらく効果は小さいでしょう。
フォロワー数がそれほど多く無くても、子育てママさんにリプする方が、フォロワーが増える可能性は高いと考えられます。
どれだけ良いテクニックであっても、効果的に使うことがとても大切です。
最後に
プランニングとブランディングとテクニックはそれぞれ独立していているものではなく、統一されていなければなりません。
あなたのブランドを確立するためには、明確なゴールの設定が必要であり、目標達成のためには「誰に」「何を」伝えていきたいのか。
そして、どのように情報発信すれば効果的にターゲットとしている顧客層にメッセージを届けることができるのか。
全てが整った時に、初めてTwitterを伸ばすことができ、収益を上げることができます。
あとは行動あるのみです。頑張りましょう!
具体的なプランニング、ブランディング、テクニックの具体的な方法については、別途記事を作成致します。
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