生涯独身の記事を見て気になったこと

私も34歳で独身してて、あまりいい年回りではないんですが。

生涯独身の記事を見てると、面白いことに兄弟の助けがないのが前提なんですよね。
確かに、3人兄弟なら多い方で。

私には3歳下の妹がいて。
両親に今も言われる程、「優しいお兄ちゃん」だったらしい。
それがあるからか、有難いことに私を立ててくれる。
妹の方が優秀なのに。
隣の駅に住んでるので、姪っ子を可愛がりに行くこともある。

私がもし、これからすぐ死んだとしても、同居してる母もいるし、母が動けなかったとしても、妹一家が所属教会に連絡して、教会で葬式はしてくれると思う。
手帳にも母・妹・所属教会の連絡先は書いてあるしね。

生涯独身の記事に兄弟の助けが無いのを見ると、無いと思って生きていった方がいいってことなんでしょうね。
それはそれで切ないなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?