見出し画像

広角レンズが欲しい

自分のメインカメラはFUJIFILM X-T2。
レンズは35mmF1.4一本のみで、2年間写真を撮ってきた。

長年連れ添ったCanonを捨て、初めてFUJIFILMのカメラを手に取った時、やっぱりCanonのほうが…フルサイズのほうが良かったんじゃないか?と後悔が押し寄せてきたが、そんな気持ちを一掃してくれたのが35mmF1.4。このレンズが欲しくて富士にした、という友人の言葉の意味がよく理解できた。

しかし、どれだけいいレンズでも、さすがに2年間ずっと使ってると飽きてくる。35mmの物足りない点も積もっていた。基本街ブラスナップを撮る身として、そしてGR出身者として、フルサイズ換算50mmは狭い。

あーだこーだ悩み、いつのまにか開かれるフォトヨドバシ。

レビューを丹念に読み込んで候補を絞り、富士フィルム東京サービスステーションにレンズを借りにいった。(レンタル代は当日0円。ありがたすぎる)

借りたのは10-24mmF4 OISと23mmF2 R WRの2本。広角かつ軽量なものがよかったので、第一候補は14mmF2.8だったが、レンタルされていたので、同じ広角域をカバーする10-24と、画角は狭いが軽量かつAFめちゃ早と評判だった23mmにした。

10-24mmF4 OIS

フルサイズ換算15-36mmほど。これほどの広角を使ったことがないので、新鮮でおもしろかった。ただ、広く多く写りすぎるので、他の画角以上に何をどこまで移すかを意識しないと陳腐な写真になってしまう難しさを感じた。あとデカイ重い。

23mmF2 R WR

こちらはフルサイズ換算35mm。標準レンズと呼ばれることもある画角で、とても使いやすい。

自分の視野は多分21mmくらいで、けど全部にピントがあってるわけじゃなくて、左右にぼんやり写ってるだけのとこがある。そこを取り除いて、ピントの合ってるとこだけを切り取ってくれるのが35mmかな、という感じだ。

新設計のレンズなので解像感があり、10-24mmと比べてはっきりわかるほど写りが良かった。あと小さい軽い安い。すごい。ほしい。

23mm買おうかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?