見出し画像

損害賠償された話

お世話になっております。プラシーボです。

昨日、投稿したXのフォロワーを増やす実験の記事を書いてから
爆速でフォロワーが伸びた今日この頃。

毎週水曜日にXのフォロワー推移の報告記事を
投稿予定ですが
なかなか良い報告が出来るのではないかとひそかにほくそ笑んでいます。
来週の水曜日が楽しみですね~

さて、今回のお話は

アルバイト時代にやらかして
100万円の損害賠償請求をされかけた話をしようと思います。


電子計算機損壊等業務妨害罪(刑法243条の2)に該当し、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられる


高校生時代は学校でアルバイトが禁止されており
大学生になって初めてアルバイトというものを経験しました。

当時は、飲食店はやだな~ とか考えていたので
インターネットカフェや本屋でアルバイトをしていました。

本屋はともかく、インターネットカフェは飲食店よりブラックなので
絶対に辞めた方がいいです。

まぁ、そんなこんなで
ぼちぼち普通の大学生活を謳歌していたプラシーボ。

その日はいつものように大学に行き
適当に授業を右から左へ受け流し終わった後
250円の学食カレーを食べ

さて帰ろうかな、と思っていた時

大学の玄関のアルバイト募集で
データ入力のアルバイトが目に入りました。

やったことないし、完全在宅で楽そうだなと思い
アルバイトの申し込みをしましたが

ただ、当時の私はパソコンを持っていなかったので
どうしたもんかと思っていたところ

どうやらパソコンは貸与してくれるとの事でした。

ネット回線だけあればすぐにでも始められるということで
さっそくパソコンを貸与され
データ入力を開始。

データ入力の内容としては
営業先の架電リスト?のようなものを
エクセルに会社名や業種、連絡先を記載してリスト作成を
するといった内容のものです。

始めてから3時間くらいで、めちゃめちゃ疲れるし
なにより飽きる

5時間過ぎたあたりで、完全にやる気は削がれ
私に割り振られている分が終わったら、このアルバイトは辞めよう

そう意気込んで何とか3日程で、ノルマを完了し
エクセルはメールで送信。
データ入力のアルバイトはこれにて幕引き

と、なる予定でしたが

いざ貸与されたパソコンを返却するときに
当時の私は、このままパソコンを返していいのだろうか?
ふとそんな事が頭によぎりました

なぜならYoutubeで動画を見ながら仕事をしていたからです。

バレたらなんか面倒くさいな、そう思い
ネット検索で「パソコン 返却 履歴消去」
と検索しました。

すると「パソコン初期化」という記事を発見し
クリックすると、そこには貸与されたパソコンは基本的に
初期化し返還するという文言があり

当時の私は履歴も消したいしこれなら、証拠隠滅できる!
そう確信しパソコンを初期化しました。

はい、ここでタイトル回収。
パソコンは会社の財産であり、何ら指示が無い状態で初期化すると
損害賠償請求の対象になります。

そんなことは知る由もなく、プラシーボ君は意気揚々と
パソコンをクロネコヤマトで返送し
大学に行きました。

その翌日
その日は大学の講義が無く、昼の12時位まで惰眠を貪っていたのですが
無機質なアラームにも似た機械音が、私を眠りから解放しました。

「誰だよ」と思いながら、電話番号を見てみると
データ入力のアルバイト先からでした。

とりあえず出てみると、担当者が何度も
「パソコン初期化した!?!?パソコン初期化した!?!?」
と、捲し立てるように聞いてきました。

私は恐る恐る「しました・・」と回答すると
「なんでそんなことしたの!?」とお怒りモードに

よくよく話を聞くと、色々有料のソフトも入っていたらしく
全て無くなってしまったとの事。

この時初めて、私が何をやってしまったかを理解しました。

その後は
データ復旧が必要だからとりあえず損害賠償するねと言い放ち
担当者は電話を切りました。

後日担当者から改めて連絡があり
データ復旧に係る金額は100万円位で、法的措置を取ると言い放ち
私の言い分も聞かず電話を切りました。

いよいよ事が大きくなってきたので
誰かに相談しないと・・・
そう考えた私はとりあえず法学部の教授に相談しました。

その方は元々弁護士で、引退後は教授職に就いた方でした。
事の経緯を説明すると、
「私が代理人として交渉するから、電話番号を教えて」と言い、

私は電話番号を伝え、とりあえずその日は帰りました。

そして翌日、相談していた教授から連絡があり
「損害賠償の件は無くなりました」との事。

まず思ったのが「なんでぇ」でした。
たぶん声に出てた

教授曰く
初期化した場合の損害賠償請求に因果関係が無いとそもそも成立しないとの事です。

要は
そもそも貸与品に大事なデータを入れておく方が悪いよね
バックアップしとけよ

って言ったらしいです。

「はへぇ」と声に出てました。

何はともあれ、こうして損害賠償請求はされずに
その後の大学生活は楽しく暮らしたとさ?

めでたしめでたし


皆様も貸与品はくれぐれも大事に扱ってください。

それではまた明日~

#今日の積み上げ #アルバイト #失敗談 #損害賠償請求
#仕事 #やらかし  





サポートいただけると励みになります。 今後ともよろしくお願い致します