京都観光生活
"新しい発見はいつものまがり角を曲がったところにころころと転がっていて 毎日が楽しく暮らせます"2011年発刊の本書は東山区在住イラストレーターによる漫画"生活習慣的リアル京都"
個人的には同じく京都在住。気軽に読める地元エッセイを求めて本書を手にとりました。
さて、そんな本書は発刊時、京都在住5年目、書籍や雑誌のイラストレーターのかたわら、老舗旅館のコンシェルジュとして勤務していた著者の日常の生活や周囲の人の様子が、路地にお寺、地蔵盆に月見だんご、通し矢に銭湯等と自由に描かれているのですが。
まあ『そうだ!京都行こう!』的な商業観光で訪れるであろう【観光地や観光情報はほぼ掲載されていない】ので、そういったものを求める方にはおすすめしづらいものの、一方で【住んでいるからこそ見たり、感じたりできる】ことは描かれているので、移住や長期滞在を考えている方には向いているように感じました。
また、引っ越し当時に著者と同じく考えながら、結局は実現していない『鐘馗さん』の厄除け設置や【コロナの影響でのぞけなくなった場所】随求道の胎内めぐり、三十三間堂の通し矢の一般見学なんかも本書を読んで思い出したり。
背伸びしない京都の日常生活を知りたい方や、気軽に読める漫画エッセイとしておすすめ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?