マガジンのカバー画像

1日1冊オススメ本レビュー

1,374
ブックコーディネーターが毎日1冊、サクッと読めるオススメ本ブックレビューを公開していきます。
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

やさしい日本絵画 一生モノの基礎知識

"縄文的なものと弥生的なもの 日光東照宮のような絢爛豪華さと桂離宮のような簡素な美しさの2…

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

"真剣になるのは、自分にとって本当に大事なことの為だけでいいんです。恋するように、寝ても…

『若者の読書離れ』というウソ

"子ども・若者の読書に関しては誤ったイメージが蔓延している。まず『子どもの本離れ』は進ん…

言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか

"オトマトペについて徒然に考えていたら、さまざまな問いが生まれた。オトマトペはなぜ音から…

検証 ナチスは『良いこと』もしたのか?

"近年インターネット上では、『ナチスは良いこともした』と声高に主張したがる人が増えている(…

天国

"私 角田先生が好きなの お願い 太朗から伝えてくれないかな そうしたら私 こころおきなくあの…

命売ります

"世界が意味があるものに変れば、死んでも悔いないという気持ちと、世界が無意味だから、死んでもかまわないという気持ちとは、どこで折れ合うのだろうか。"1968年発表の本書は自殺に失敗した青年が必要とも思えない自らの命を売ろうとする連作形式、スピーディーなエンタメ小説。 ⁡ 個人的に『金閣寺』や『潮騒』など、代表作数知れず、戦後の日本の文学界を代表する作家の1人による"隠れた怪作小説"という帯に惹かれて手にとりました。 ⁡ さて、そんな本書は自殺しそこなって"何だかカラッポな、す

葬送のフリーレン 13

"変わり続けて世界は動いていくんだ。良くも悪くもな。でもそれでいいじゃねぇか。その変化を…

2040年の日本

"数ヶ月後や数年後であれば、社会の状況がいまとあまり変わらないと考えても、大きな間違いは…

失楽園 下

"世界が、ーそうだ、安住の地を求め選ぶべき世界が、今や彼らの眼前に広々と横たわっていた。…

トランスジェンダーになりたい少女たち SNS・学校・医療が煽る流行の悲劇

"性自認とはなんだろうか?診断の基準も、測定可能な微候も、確認するための血液検査もない。…

ゆるレポ

"レポートは、あなたが調べたこと、考えたこと、主張したいこと、そうしたものを『読者』に伝…

恋とか夢とかてんてんてん 1

"きみとおしゃべりしたいんだ インターネットに書くよりもっとくだらないこととか 世界に発信…

ネット情報におぼれない学び方

"自分なりの知識体系と、それを日々アップデートする『知的成長の仕組み』を身につけることができれば、たとえば経済的に恵まれていなくとも、独学によって進むべき道を切り拓いていくことも可能です"2023年発刊の本書はSNS時代に『確かな情報源、道標』を探している方全てに向けた良書。 ⁡ 個人的にはメタバース芸大を運営する立場として、新入生にオススメするテキストを探す中で手にとりました。 ⁡ さて、そんな本書は図書館司書、また"情報の信頼性を見抜く能力"『情報リテラシー』研究者でもあ