見出し画像

おうち居酒屋

本日はお休み。いつもと同様。夕食は何にしようか。

今日は『母の日』。この時期に出歩くのもいかがなものか。実家にも帰ってないな。でも今はなぁ。そうだ。今日は3歳の長男からの妻への『母の日』としてみよう。

あまりお酒が飲めない妻。でも居酒屋や美味いものは大好きなんです。子どもが生まれてからは、外食も子どもが食べれるものとなると居酒屋からは遠のいて、ファミレスとかチェーン店に。子どもにも「こんなところがあるんだよ」ってのも知ってもらうチャンスかと。そうと決まれば即実行。

まずは、形から。メニュー表。ネットで調べればたくさん出てくる。

居酒屋の定番メニューは…だし巻き、枝豆、サラダ、トマト、から揚げ…

ご飯ものはどうしようかな。串盛も出したいな。スープも作っておこうかな。

子どもはエプロン、三角巾とつけてもらって、名札もつけようか。

料理は全て皿に盛って、お通しはおひたしかな。なんてことを色々考えながら準備してみる。

盛り方ってのも調べれば色々出てくる

さぁ小さなホール店員はしっかり働いてくれるのか。厨房も手伝ってくれるかな。

画像1

お通しのスナップエンドウ茹でてくれました。

ホールは、食べたい欲求が優って逃亡しちゃいましたが、いつもと違う感じが楽しめた様子。

昼寝も夕寝もなく動きっぱなしだったため、すでにぐっすり。イビキかいてグースカピーです。

誕生日と勘違いしたのか「ありがとー」ではなく「おめでとー」と言ってたけど、感謝の気持ちは伝わったかな。

さぁ明日は何しよう。

この記事が参加している募集

サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!