見出し画像

ベトナムのメコンデルタ・ベンチェ省にある竹建築の素敵なレストラン

2021年3月、ベトナムの仲良くしてくれていた友人に連れられて、訪れた場所は、1年経って見ていると「閉業」になっていた・・・。(googlemap上なので、もしかしたら一時的に休業だけなのかもしれず、現在確認中)

ベトナムには、「え?なぜここに?」というくらい周りは何もないところに、突如として現れる感動の空間があって、このレストランもそのひとつだった。残念すぎるけれど、時代錯誤というか、周りの方々にももっとこの建築のすばらしさが伝わっていてほしかったな。(この建築の魅力は、騒いでカラオケするような場所だけじゃないよ・・・)

友人の車で訪れた セキュリティーの方が案内してくれている瞬間
丁寧に手入れされた庭園には南国の植物が咲き誇る
大きなマンゴーの実がなっていた!
太陽の光が、緑色の植物をより濃く魅せている
画像2
中心のバーも竹で ダナンにあるナマンリトリートを思い出した
画像5
このお手洗いの手洗いスペースも、まさにリゾートだ
画像6
画像7
画像8
メコン河を臨む 小型船が行き交う
画像9
画像10
画像11
これだけ竹をやわらかく円形にする技術はすごい
画像12
画像13
お気に入りの写真 竹と南国の植物はよく合う

ちなみに、ベンチェ省は、ココナッツキャンディーの生産地としても有名な場所で、フランスとベトナム共同映画『Lover』のロケ地ともなった。カントー市内と異なり、メコン河の本流が流れるため、幅が広くとにかく多くの小型船が行き交う姿が見える。周りには本当に何もなく、車やバイクでしか訪れることができないのが難点・・・。

ただの休業でありますように。


創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி