見出し画像

DAY6:14日間で学ぶ、ベトナム語文法の基礎~助動詞~

なんだろう、この毎日が走馬灯のように過ぎていく感。それでも、少しでも毎日ベトナム語の復習の時間をつくってはアウトプット。これが日常になると、結構生活のリズムが作られていくので達成感はある。(書き終わってから言おう・・・)

さて昨日は可能文に関して学んで、英語でいうcan、日本語の~できる、が学べたので、今日は助動詞(英語でいうshould、need、may be、wantなど)を復習。

助動詞
基本、英語と同様で助動詞は動詞の前に置いて用いる。
否定文の場合は、助動詞の前に "không" を置いて、疑問文の場合は có ~ khôngを用いて文章を作る。

例:Muốn : ~したい

肯定文
[助動詞] + [動詞]
Tôi muốn đi công viên. 私は公園へ行きたいです

否定文
không + [助動詞] + [動詞]
Tôi không muốn đi công viên. 私は公園へ行きたくありません

疑問文
có + [助動詞] + [動詞] + không?
Em có muốn đi công viên không? 君は公園へ行きたいですか

1.thích:~が好きだ(英:like)
Em thích nấu ăn. 私は料理するのが好きです
Em thích học tiếng Việt. 私はベトナム語を勉強するのが好きです
Em không thích đọc sách. 私は本を読むのが好きではありません

2.có thể:~できる、~してもよい、~かもしれない(英:can、may)
Tôi có thể làm bài tập này. 私はこの練習問題をすることができます
※bài tập này:この練習問題
Anh ấy có thể là một đầu bếp. 彼はシェフかもしれない
※đầu bếp:シェフ

có thểは可能性のニュアンスが強く、以前学んだđược”は、能力のニュアンスが強い

3.cần: ~する必要がある(英:need)
Anh cần làm xong việc này. あなたはこの仕事をし終える必要があります
Hôm nay tôi cần viết xong blog này. 
今日、私はこのブログを書き終える必要があります

4.nên: ~するべきだ(英:should)
Anh ấy nên đi khám bệnh. 彼は医者に診てもらいに行くべきです
Chị nên học tiếng Việt . あなたはベトナム語を勉強するべきです

5.phải: ~しなければならない(英:must)
Anh phải đi công viên.  あなたは公園へ行かなければならない
Tôi phải về nhà lúc 8 giờ. 私は、8時に帰らなければなりません

6.dám:あえて~する(英:dare to)
Tôi dám nói như thế vì lo lắng cho bạn.
あなたのことが心配なので、私はあえてそう言います
Tôi dám gọi điện cho chị ấy. 私はあえて彼女に電話します

7.định:~するつもりである(英:plan to)
Tôi định mua một món quà cho bạn tôi. 
私は友人にプレゼントを買うつもりです

・・・あ、ぎりぎりの時間。また、明日、まとめて。

ということで、コソッといくつか付け足して、また本日の学習を継続。文法は、会話がある程度できるようになって、文章も理解できるようになってから、また改めて復習することによって、より理解が深まっていく感覚。続けよう。

創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி