見出し画像

ベトナム・アンザン省にあるチャウドックのホテル状況

9月2日(月)はベトナムの建国記念日で休日だ。ベトナムの数少ない休日。

8月31日(土)、9月1日(日)、そして建国記念日で3連休。私は、友人とフーコック島へ行くことを思いついた。カントーからチャウドックまでバスで3時間半。チャウドックからハイティンという港まで4時間。そして港からフーコック島まで1時間半。ただ、このハイティンまでのバスが朝6時発ととても早く、いつものことながら「まぁ、起きれたら」と、フーコック島までの船や宿は予約せずに出かけた。

アンザン省チャウドックは、主に市街地とサム山側にホテルがある。1泊1500円~3000円程。ただサイトの部屋の写真が薄暗かったり、レビューが低かったり、あまり魅力的な場所が見つからなかった。

結局、友人がオススメしてくれたDong Bao Hotelという市街地にある1泊350000VNDのホテルを予約。予約後すぐに、「予約ありがとう。チェックイン時間を教えて」という連絡がきた。

その後、”Do you want to go to Phnom Penh (cambodia)? I can book for you with a ticket price of 27 USD / person.”というメッセージも添えられた。ベトナムのホテルは、本当にツアー代行をしたがる。当たり前だけど、この料金に仲介手数料が追加される。まだまだツアー旅行が主流な国。そしてきっと、チャウドックに来た旅行者は、カンボジアに抜けることが多いのだろう。チャウドックは、ベトナムとカンボジアの国境沿いの街であり、バックパッカーも多いのだとか。

”Em có thể thuê một chiếc xe đap ở đây không?”「ここで自転車を借りれますか?」と聞くと、ここには無いとのこと。友人が調べてくれて、近くのホテルで自転車レンタルをしていると教えてくれた。そもそも、自転車を貸出している場所の情報が無い。そりゃそうだ、地元の人々は皆バイクに乗っており、自転車は使わない。

予約こそしなかったが、チャウドックには市街地とサム山にそれぞれビクトリアホテルがある。この2か所へ訪れることも、私がこの地へ訪れる目的の一つだった。こちらのホテルは、他のサム山にあるホテルとは別格なので、また別の機会に紹介したい。以下、ホテルサイトよりスクリーンショット拝借。

ビクトリアホテルチャウドックは目の前が雄大なメコン川支流。

ビクトリアヌイサムロッジはサム山にあり、目の前は広大な田園風景。

創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி