見出し画像

数年ぶりのマレーシア・クアラルンプールのLCC専用空港KLIA2へ

フライト時間、約1時間50分。ベトナム・メコンデルタのカントー空港からマレーシアのクアラルンプールにあるLCC(AirAsia)専用のKLIA2空港へ。

AirAsiaは機内の無料WiFiが!実際に使ってみたけど、上限3MBだったのですぐにデータ上限に達し、何もできずに使いきった・・。あとは、追加料金支払って利用可。

通路側に座っていたら、窓側に座っていたベトナム人の男性から「席変わる?」と聞かれ、ありがたく移動。観光客オーラがでていたのだろうか?笑

⬆ちなみに、これ同じ上空、機内から撮影。なぜ、こうも昼と夜の景色のように変わるのかわからない。

上空の状態がよく、ランディングもスムーズに、あっという間にクアラルンプール!暑い。

そうだ。クアラルンプールは日本語表記もあったんだった!そして、職員さんだけでなく、歩いている方々、誰に話しかけても流暢な英語で返ってくる奇跡。(カントーは、空港の職員の方々でも、英語が難しい場合も・・)

Fukuoka!こうやって、都市名で表示されると、数年くらい連続で旅行したくなる。(と、言いつつも、今の生活が良いのかな)

忘れもしない、ネパールや他の東南アジアへの経由で何度か訪れた場所。でかすぎて、人多過ぎて、とても歩いて、LCC専用だからこそ?の物販のお店が多くて、疲れて、フライト時間ぎりぎりで・・等、正直、あまりよい思い出は無い笑

空港内のGrab紹介。でかい。

イミグレを出たあとのショッピングセンター入り口。ここはとにかく、もう街ができあがっている。

H&Mも!なんなら、カントーからホーチミンへバスで行くよりも近い。(時間的に)

そして空港内にあるホテル。3時間、6時間、12時間の時間利用で料金が変わる。

料金表を見せてもらった。

空のペットボトルを持ってきた甲斐があったぜ。何よりも水分補給が大事。

ひたすら長い、K搭乗ゲートのみの場所。キオスクはあるけれど・・。Kは、マレーシアのキナバルやミリ、インドネシアのジャカルタ方面の便のゲートだった。

そして、この超シンプルなコンセント3箇所。一応、手前にイスもあり。

空港のお手洗い。SUTERAって、よく聞くなーと思ってたら、マレーシア語で「シルク」の意味らしい!サバ州でよく聞くSutera Harbor Resortはシルク港リゾートかな?

空港内で迷いそうなでかさ。ここから、Kゲートまで徒歩20分という表示が。時間に余裕を持たないと。

ここでチェックインを行い、チケットを発券してから搭乗ゲートへ。国内線の場合でも、ゲートが結構遠いので、とにかく歩く。

ちょうど旧暦の正月だったので空港には装飾が。

人は移動する生き物だ。

スタッフの方に、「サバ州のパンフレット無い?」と聞くと、後ろの棚から出してくれた。

そんなこんなで、とりあえずこの巨大なLCC専用の空港は、トランジットで使うことも多いかもしれませんが、時間に余裕を持って、ご利用どうぞ。

創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி