見出し画像

neiro cafe 始めます

と、言っても本当にコーヒーとかを出すわけじゃありませんが😅

新年を迎え、ついにneiroが始動します❗️

安心して自分の弱いところや辛いことを話せる場所ってなかなかない。嬉しかったこと、楽しかったことを話すのもなんだかはばかられる。そんな不寛容な時代だからこそneiroが本音で語れる居場所になったらいいなと思ってneiro cafeを始めることにしました。

第1回は私、もっちゃんが私の二人の息子、そらとたからの幼児期を通して感じたこと、考えていたことをエピソードを交えながら少しお話させてもらいます。それを入口に参加者の皆さんが自分がどんな子育てをしたいか、子どもを取り巻く社会の問題にどう向き合うか…などなどを自分の言葉で語り合おうというイベントです。

しつけとか教育とかちゃんとした子育てとか…そんなこと絶対できない〜😱と思っていた私が息子たちに子育ての楽しみ方を教えてもらいました。それは多分本やネットなどどこを探しても見つけられなかったもの。いつも言ってることだけれ私は子育てというよりは【子に育てられ】ただけだった。情報から離れて、目の前の子どもたちと日々をどう楽しく過ごすかを考えていたら色んなことがどうでもよくなって🤣

息子たちとの日々は大変だけどとっても幸せで。でも、世の中では育児書やネット情報など、調べれば調べるほど自分がそこから外れているように思えて不安になり、普通という他者からの評価に振り回されて子育てが楽しめなくなっているんじゃないかなぁと思います。
その他者って一体誰なのかしら??

そして、子育ては親だけが請け負うものという考えももう時代遅れじゃないかしら?親の躾が…とか眉間に皺を寄せる人、保育所建設に反対する人、そんな地域の人たちにもこれからの子育てを一緒に考えてほしい❗️子育て中の人もそうでない人も正解のないオーダメイドの子育てをしたらきっと幸せなんじゃないかなぁ。

誰かわからない他者にすがるより、自分がどうしたいかをだいじにすることの方が大切だと思うのです。だからこそ語りましょう✨

まだまだ素人団体の私たちが参加費を取るのは申し訳なさと責任の重さとでドキドキしていますが、持続可能な活動をしていくため、少し参加費を頂くことにしました。こちらはこれからのneiroの活動資金に充てさせて頂きます。子育て中の方だけではなくneiroの応援したいという方もどなたでもお申し込み🆗

お待ちしています❤️

お申し込みはこちらから

neiro-cafe 2022年1月30日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ (kokuchpro.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?