見出し画像

裏浅草通信/ほんとに消滅か?大根おろしギョウザ/ギョウザのコント/誤報でありますように2023/01/15

 『あさひ』の前を通ったら「ギョ−ザ」売り切れの赤い文字。おんや?ふと思って千束通りの『コント』へ。何か表の雰囲気が嫌な感じ…。慌てて近所の人に聞いてみると…「何かお店閉めたみたいよ」えーっ?何かって何?
 浅草では、ちょっと旧い人は、ギョウザといったら『龍王』。さらに古い人はそこに『コント』を足すのではないか。『龍王』良いんですけど、どちらかと云えば、ボクはコント派。ギョウザは小さくて薄皮。大根おろしと辛子をつけて食べる。で、茹でたもやしにラー油。若い頃は、ネギソバを食べながら、二枚、三枚とギョウザをいただきました。で、その頃は、湯島に店があって、大島ラーメンと云っっていた。カウンターの向こうで大島啓二さんがラーメンを作っていたけど、美味しかった。勢いもあった。ラーメンのチェーン店を展開したりで、ビジネスにもいろいろやり手だった。ギョウザも今のスタイル、そのままで、かりかりの皮に大根おろしがしみて、なんとも云えなかった。
 聞けば浅草のコントは、東MAXの実家だそうな。東MAXのお好み焼きや、あんま美味しくない。芸人さんを雇うのはいいんだけど、味にお客に非真剣すぎる。浅草コントも美味しいんだけど、湯島時代の張りはない。まさかお札が大好きでうっちゃっちゃったんじゃないだろうな。今、浅草は空前のバブルで一億円単位の話が、裏通りの潰れたお店に飛びかってる。そんなことないよね(笑)。でも最後のお披露目くらいしてほしいな。浅草人なら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?