見出し画像

来年4月採用予定のあなたへ 来年4月までにあなたがやるべきこととは

これまでずっとすっと地道に努力を重ねながら採用試験の勉強を続け、
念願の教師になれたこと、
心からおめでとうございます。


来年どこの学校に配置され、
どんな子どもたちと出会えるのか、
今からワクワクしていると思います。


一方で、世間が言う「ブラック職業」・・・
理想と現実とのギャップ
多様な子供や保護者の対応、
せっかく採用されても、辞めてしまう若い先生が多い・・
果たして自分はこの先務まるのだろうか・・
という不安があるかと思います。


しかし、「教師」の仕事は
他の職業では味わえない、人間同士のふれあい、
子供たちが成長した!と感動する場面に何度も遭遇しながら
ご自身にとって価値ある人生の創造ができます。

そこで、4月からスムーズに仕事ができるよう、
これから4か月、あなたがやるべきことをお話します。

画像1


1 あなたの「教師哲学」をもつ

 プロ野球の世界だったら、2軍や育成選手からスタートがありますが、教師の世界は高卒ルーキーがいきなり1軍に出て結果を出せ!と言っているようなものです。

 1年目もベテランも、子供や保護者からすれば「同じ」なのです。
 そこがこの世界のシビアなところです。

 保護者から「ハズレ」と思うかもしれません。
 「ハズレ」と思われたとしても、失うものはありません。

 あなただからこそ、できることを一生懸命やればいいのです。

 そのためには、あなた自身の「教育哲学」をもつことです。
 運動を通して、子供たちがイキイキとする
 音楽を通して、心の感性を養う
 いつも笑いが絶えないクラスをつくる

 稚拙でもいいのです。ここは絶対「ブレない」教師哲学をもちましょう。
 それがあなたの「強み」ですし、そこを土台として実践もできます。

 絶対に始業式で「みんなと楽しく学校生活を過ごしましょう」などと語らないでください。
 間違いなくクラスは荒れます→自分がそうだったので・・

2 授業づくりを見直す

 教師哲学を土台として、授業づくりを見直していきましょう。
 教育実習は、「授業の流れ」を学ぶことで精一杯だったと思います。
 それは大学生の教育実習では大事なことです。

 しかし、学生時代の教育実習のままで4月から授業をすると、
場合によっては、子どもはノッてきません。

そこには、授業の「ビジョン」、「戦略」、「戦術」+切り口
というものがありません。

今一度、教育実習でやった授業をブラッシュアップしてください。
 

3 どんな風なクラスをつくるか、どんな生徒を育てるか

 教師哲学をベースに、
 あなたはこれから出会う子供たちとどんなクラスをつくるか、
 どんな生徒を育てるか明確にしてください。

 もちろん、赴任先によって子供の実態は違います。
 しかし、どんな学校に赴任したとしても、
 学級経営の「根っこ」は同じです。

 可能であれば、具体的なアプローチも考えてみてください。

4 社会人としての振る舞いを身に付ける


 私の年代では考えられないのですが、20代の方たちは固定電話に出るのが怖い・・
 といいます。

 民間会社であれば、研修等で電話の応対の仕方を教えるでしょうが、
初任者研修でそんなことは教えないでしょう。

 名刺を生涯もたないで終える先生も多いです。
 (名刺に関しては別な時にお話します)


 ぜひ、「社会人」としても振る舞いもこの時期に学んでください。

 30年前に比べれば、
教師の社会人的な振る舞いは向上しましたが、
まだまだ変える部分はあります。
(こうしたことが言えるのは、自分が民間会社経験をしたからです)

新採用予定者向けセッション


5 教育系オンラインサロンTeacher’s Bridgeでは2022年採用予定者向けの個別セッション枠を設けました~一緒に学びませんか~

教育系オンラインサロンTeacher’s Bridgeは12月に正式オープンします。
教師という仕事を通じて、価値ある人生の創造をするために、
〇いつでも、どこでも、何度でも学べる場を創ること
〇年齢、校種、価値観が違っても、「志」をもった同志が「同僚性」を構築する場を創ること
を大切にしています。

11月から会員募集を始めました。
さらに、今回お話したような来年度採用予定の方が、
教師になる前に事前に学び、
4月からスムーズに仕事ができ、
無駄なストレスを抱えないよう、
「教員採用予定者事前個別セッション枠」を設けることにしました。


教育系オンラインサロンTeacher’s Bridgeは、
ベーシックコース(月額社会人3,000円、学生2,000円)
ステップアップコース(月額社会人6,000円、学生4,500円)
プロフェッショナルコース(月額社会人9,000円、学生7,000円)
の3つのコースがあり、
ステップアップコース、プロフェッショナルコースには「個別セッション」があります。

今回の「教員採用予定者コース」は来年3月までの「限定コース」です。
通常ステップアップコースであれば、
来年3月までならば2回の個別セッションがつくのですが、
「採用予定者コース」では「3回」個別セッションができます。

プロフェッショナルコースであれば、
4回の個別セッションが「6回」になります。

個別セッションは教師哲学づくり、授業づくり、学級づくり、仕事のノウハウなど、
4月からスムーズにお仕事ができるよう、
個々に対応したサポートします。


そして、2022年4月以降は、
退会もOK、
コースの変更も可能です。
さらに、「ステップアップコース」、「プロフェショナルコース」では、
4月から改めて年間最大の個別セッションが新たにつきます。
(ステップアップコース年間最大6回、プレフェッショナルコース年間最大12回)

「教員採用予定者向け事前サポートコース」でも、
オンラインサロンの特典、
〇動画の見放題
〇月1オンラインミーティング「あすの教室」の参加
〇掲示板利用可
〇サロン内プレジェクトの参加可
も受けられます。

もちろん、教員養成系学部であれば、
また採用予定者に関して各自治体で事前研修があるかと思います。

しかし、「現場レベル」でよりリアルにお伝えできるのは、
私が現職経験で体感したなからです。

「現場目線」であなたをサポートします。

来年の採用まで、もう一歩ステップアップをするならば、
一緒に学び合いませんか。

教師の「原石」であるあなたと
共に学び、共に成長できること、
楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?