見出し画像

2021年冬、これは運命の出会いなベストバイ冬服たち

服にお金を掛けすぎている....セールでなんとなく買ってしまうことは減ったけど、今年度はセカストに通い続けていて、あこがれのブランドや物が良いものがあったら「安くて(たぶん)素材が良い!いっか~!」と買ってしまう後の祭り。思い切って買うことで新しいブランドに挑戦ができたメリットはあるけれど、結局着ないなあ、なんて服も何着かあったので、今年はもっと厳選して買っていきたい。

基本的にユーズド服を身にまとうことが増えたわたしだけど、その中でもこれだけは!と思った新品服は買う。2021AWはコート2着、靴が1着、冬の顔になった。

①これはただのチェックコートではないのだ!
 POU DOU DOU ノーカラーダブルコート

画像1

(画像はサイトよりお借りしました)

ふらりとPOU DOU DOUの前を通って、最初グリーンに目を奪われる。でもグリーン味のあるコート持ってるしなあ...と思いながら他の色にも袖を通させてもらったところ、これが抜群にかわいかった。

お袖のところよく見て欲しいんだけど、バックが切り替えで無地のブラウンになっていてぎゃんかわ。
チェックなのにどカジュアルになりすぎない丈感とデザイン。。
この一枚で主役級なのに、暖色も合う寒色も合う、抜群の合わせやすさ。
あとでセールになっていたけど、これはこの時買ったことを後悔していない。

②あっさりした雰囲気、でもこんなコート着てるのわたしだけ
 Eimee Law キルト&ボア フロントカーブロングコート

画像3


淡いコートを買ったら次は黒かネイビーがほしくなった。
どうしても黒系コートでないと合わせづらい服があって、しっくりこないけどもともと持っていたコートを着たりしていた。黒やネイビー系で、ビビッと来るものがあったら買おうと決めていた。
今年の12月24日、クリスマスに見つけたこの子。お気に入りのセレクトショップに掛かっていた。
このフロントのカーブ!バックにボアの切り替え!(わたしは切り替えが好きらしい)
POU DOU DOUのコート以上に合わせやすさ抜群なのに、ひとさじ人と違うよってところ、大好き。
真冬には薄い寒さなんだけど、インナーダウン着れば全然問題なし。薄く中綿が入っていて軽くて足さばきも良い。この冬一番着ている。

この二着のおかげで、6着ほどあったコートを手放して、真冬は3着で戦えるようになった!

③定番になりうるのにベーシックじゃない
 Unpeu Femme/LiLimill 
 切りっぱ風カーフレザーショートブーツ ブラック

画像3

(画像はサイトからお借りしました)

アンプーファムもここ最近好きなブランド。展開店舗数は多くないんだけど、ここのアクセサリーが好きすぎて定期的にチェックしている。シンプルな中にヴィンテージっぽさがミックスしてるのがたまらない。

今回買ったのは画像のブラックバージョン。低価格な合皮のショートブーツは一年でダメになってしまったりして、長く使えるものが欲しいなあと思っていた。
最初なんとなーく履いてみただけだけど、革がとってもやわらかくて履きやすい!全然ヒール感がない。長いスカートを履いたらパンプス調になるのもかわいい。ちなみにソックスみたいなところを折り返して履くこともできる。職場ではなんやかんやスニーカーやぺたんこを履くことも多いんだけど、背筋を伸ばしておしゃれするときはほとんどこの子を使っている。
秋から春まで、この先も末永く履きたい。かわいいものはシューズラックに入っているだけでうれしい。

以上3つ!
合わせやすさの中に一癖デザインが入っているものが多いと振り返り。
今年はもっともっと吟味して、こうして語れるだけの服を増やしていきたい。めざせ少数精鋭....!

余談ですが、年末に二年ぶりに会った友人が「雰囲気変わった!(前のほうがもっとスタンダードで、今のほうが個性出てて)今のほうが絶対良い!」みたいなことを言ってくれて、自分の好きに近くなれてるなあと感じてうれしかったのでした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?