見出し画像

時代の波に乗れる人、乗れない人

ビジネスで大成功した人やアーティストさんや芸人さんで売れた人は多かれ少なかれ時代の波にうまく後押しされて、大きな成果を得れた人は少なくない。
また若くしてお金持ちになった人や売れた人はほとんどがなんらかのブームにいち早く乗っかれたり人ばかりだ。

僕もその1人で、ラーメン店をはじめた16年前は、まだ食べログもない時代で、つけ麺を出しているお店も少なかった時代に29歳の若さでラーメン店主として独立して、お店のラーメンやつけ麺が話題になり雑誌やテレビの取材を毎月受けるようになった。そして、この10年はラーメンのみならず、飲食業界はバブルと言って良いほど行列が絶えないお店や予約困難店もめちゃくちゃ増えた。これは、確実にブームと言って良いと思う。だって、10年前は予約もせずに仕事終わりにフラッと入れたお店が何ヶ月も前から予約しないと入れないお店がめちゃくちゃ増えてます。
そして、先日全国の有名店が集まる新横浜ラーメン博物館へ行ったら、全てのお店が60分待ち以上の大行列で、最長90分待ちだった。しかもまだ海外からの旅行者はそこまで戻ってきていない状態でこれだから、インバウンドが戻ったらほんととんでもないことになると思う。
そして、僕は5年前からボストンでラーメン店をオープンしたが、ここでも波に乗ってしまった。その頃はまだボストンにラーメン店は5軒ほどしかなく、完全なるブルーオーシャン。
お店の出店と共に大行列である。
さらに、僕は1ドルが110円くらいの時にアメリカへ資金を移して開業していて、現在1ドルが150円を超えたりしていて、まさに僕にとってこれも時代の波に後押しされて大きな成果を残せている。

では、なぜ僕が波に乗れたのかを説明しよう。
それは、今までたくさんの人生経験や大学やセミナーで経済や国際情勢を勉強して時代の先読みをするセンスを養ってきたので、次は何が来るか大体わかるのである。
と、こんなテキトーなことを抜かす自信過剰野郎は、大抵は詐欺師か一発当てただけの勘違い青年実業家擬きである。

はっきり言って、時代なんて誰にも読めない。

ここから先は

1,155字

¥ 100

座右の銘「酔わないで人生がわかるか⁈」に従い、頂きましたサポートは、愛するビール代にさせていただき、そこで生まれたアイデアのアウトプットに励みます!