見出し画像

人生無駄にしないための新ライフプラン提案「人生中休みセミリタイア」

みなさんこんにちは、PJです。

いきなりですが、皆様に質問です。

60歳で定年退職したとして、もしお金に困らないなら60歳から死ぬまで全く仕事もせずにのんびり暮らしたいでしょうか?

僕の答えは、半分イエスで、半分ノーです。

半分は、80歳でも現役でラーメン作って、人に喜んでもらいたいなという気持ちがあります。

だって、80歳で店に立って美味しいラーメン作ってたらかっこいいじゃないですかぁ笑

料理人は一日中お店に立ってなきゃいけないって、なかなかハードな仕事なんです。特に店主がいないと成り立たないお店は、15時間お店にいるとかはザラにあります。だから、引退に憧れたりもするんですよね。

その一方で、90歳過ぎてもお店に立ってるすきやばし次郎さんを憧れたりもするんです。笑

でも、半分は他にもやりたいことやったり、のんびり暮らしたいと言う気持ちも正直あります。

やっぱりできることならゆっくり遊びたい。

画像1

そこで、しっかり老後について考えました。

歳をとってから遊ぶのと、若い時に遊んだり、やりたいことをやるのでは、価値が全然違うんじゃないだろうか。

歳をとってからだと、やりたくてもできないことがあるはず!

そこで今日は、人生を無駄にしない、または、老後に後悔しないためのPJ流のライフプランをみなさんに発表するので、参考になれば嬉しいです。

ちょっと自営業じゃないと真似できないってところもあると思いますが、考え方的に知っておくだけでも損はしないと思うので、ぜひ最後まで読んでください!

1000日間営業が終了したら何をするのか?

以前からいつも言わせてもらっているのが、何事にも終わりを決めて取り組むことで、人生の時間の使い方が格段に充実すると思います。

僕は、あと約1年半後くらいに今ボストンで営業している「Tsurumen Davis」を終了します。

そこで、僕が一番よくされる質問が、「1000日営業が終わったらどうするの?」です。

現時点(2021年3月)での考えをシェアさせてもらいます。

ざっくり言うと、人生中休みセミリタイアしようと思っています。

これだけじゃわかりにくいので詳しく説明します。

ここから先は

1,253字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

座右の銘「酔わないで人生がわかるか⁈」に従い、頂きましたサポートは、愛するビール代にさせていただき、そこで生まれたアイデアのアウトプットに励みます!