(10)最強の成功の近道TOP思考について

どうも!PJです!

本日は常に自分がトップで仕掛ける思考法、”トップ思考”についてお話ししていこうと思います。

この考え方を身につければ、労働側、使われる側ではなく、
・自分が仕掛ける側
・一番トップ
・経営者
・人を動かす社長、会長
の立場でのビジネススタートができるようになります。

トップ思考を使うと、世の中を見るだけで常に勉強になったり、身につくことが多数あります。
何をすればいいかというと、一般の人と視点を変えればいいだけです。

例えば、
個人で飲食店を経営しているとします。

そのとき、自分の好きなラーメン屋が家の近くにあったとしたら、
・ここのラーメン屋のような美味しい店を自分で経営するとしたらどのようにしたらいいだろうか?

その店の店長をよく見て、
・この人はどこで修行したんだろう?
・独学ではないよな?
・このラーメン店のような店を出店するまでにどうしたらいいだろうか?
・出店するとして、この立地とこの間取りだったらいくらくらいで出店できるんだろうか?
・どのくらい利益はあがるんだろうか?
等々色々考えるわけです。

1杯あたりラーメンが1000円だとしたら、
・1日何杯売れたら従業員に給料が支払える?
・その上でプラスになる?
・広告費はかかる?
・広告をここは出してるのかな?

といった、自分が経営するとしたら、という経営側の考え方を常に持ちながら世の中を生きていると、相当良いわけです。

トップ思考として、トップで自分が仕掛けるとしたら?という考え方を常日頃していくということだけなんです。

皆さんが例えば、ビジネスを学びたいと思いセミナーに行くとします。

そのセミナーに50人集まっていたとします。トップの人はセミナーを開始し、最終的にはセールスしたりすると思うのですが、

その集まった50人は、
・何を話しするんだろう?
・このセミナーを聞いたら稼げるようになるのかな?
と思って50人は聞いてるわけです。

しかし!トップ思考になったあなたは違います。
・セミナーの50名をどうやってこの人は集めたのだろう?
・どのように50人に対してセールするのだろう?
・どのようにクロージングしていくのだろう?
・どのように集まった50人を取りこぼさず、商品の売り上げをアップするのだろう?
・アフターフォローはどのようにしているのだろう?
といった、枠組みをしっかりメモします。
セミナーの中身は正直どうでもいいです。

その人が50人集めた方法や、セールスする方法、マネタイズする方法をあなたは知れれば、それを自分のスキルとして置き換えて1から構築する方法をモデリングしながら小さい規模でもやっていければ良いのです。


自分でやって結果が出ない、と思っていたとしてもその人をモデリングすれば少しは結果が出るはずです。これを参考にしながら、自分がトップでやっていくということをすればいいのです。


普通の人はそのセミナーの人の下に入って勉強します。勉強してためになる知識を学び、3ヶ月や半年でやっと結果が出てくるという形でしょう。


しかしあなたは、トップ思考を身につけながら、そのセミナーを見ていたことで、すぐにビジネスを仕掛けることができて、すぐに結果を出すことができるというわけです。

常にトップ志向で考えることで、本当にライバルがいなくなりますし、結果が出てくるのが早いと思います。

このトップ思考は、僕はすごく大事にしているのでみなさんも是非この考え方を身につけてほしいと思います。


世の中のビジネスや成功をしている人がどうやってトップからビジネスを仕掛けているのか?というのをモデリングして自分のビジネスモデルを成功させていただけたらなと思っております。

長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

今回の音声ver.はStand.fmにて配信中です!どうぞご覧ください。
Stand.fmはこちら>>

では、次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?