見出し画像

好きだから、出来るだけずっと一緒にいたいから、心地いい距離間を探し続けたい。

久々に14時間ぶっ続けでゲームするという、かなり具合が悪くなる事をしてしまいました。
体終わる。
船酔いした時みたいに気持ち悪いし全身がバッキバキになりました。死にそうです。
そして懲りずにまた次の日もビールとマックポテト買い込んで夜中3時までやってしまったのでもうだめです。
普通に社会人なので夏休みでもなんでもないので仕事が辛いです。
こういうのはよくない…よくねえよ…。

みなさんももし街づくり系のゲームに興味があったら上記チェックしてみてください!
脳と時間が溶けて夏が台無しになります!笑(でも楽しい)

さて、私がよく驚かれる話なのですが、結婚してから離婚してからの今まで、旦那さんと財布を完全に分けていて共同の口座や資産は一切作っていません。
(話変わるやんと思った人すみません、私も思いました。)
共同の資産について強いて言えばペットのモルモットくらいです。
(げろかわです。3歳です。足元ににんじんを置いても見つけられないくらい間抜けな愛嬌の持ち主です。)
大学生時代とほぼ何も変わらない状態なので、生活にかかる費用は全て割り勘で、食事も今でも割り勘です。
周りにはよく驚かれるのですが、私には自立を促される緊張感や金銭的に依存していない充足感など、とても心地いい距離感で満足感のある形だったわけですが、他の方からよく「それなんか寂しくね?」と言われます。
まあありがたいご指摘はありがたく頂きつつ、私にとっては上記の出来事はパートナーと同意の上で成り立った2人のちょうどいい距離感を見つけたという成功体験の一つなのです。

そんな周りから見れば寂しい関係の我々ですが、先日、「晩御飯何食べたい?」って聞いたら、ちょっと考えてから「ハンバーグ食べたいなあ」って言われたんです。
それでハンバーグの材料を買いにスーパーに向かう道中、なんか急にあれ、すごい幸せだなあって思ったんですよね。
(なんかのろけみたいな話の展開になってしまってすみません、のろけたい訳ではないんですが…)
好きな人の食べたいものを作るとか、その材料を買いに行くとか、めっちゃ幸せだな、って、ぶわーってしみじみと思った瞬間があったんです。
9年一緒にいて、突然付き合いたての感覚が一瞬戻ってきたみたいな。
泣きながら作った晩御飯を捨ててた結婚時代には考えられなかった事です笑そして、好きな人がいるとか、好きな人に晩御飯をリクエストされるとか、そういうことを当たり前のことではなく、特別だと思える自分でずっといたいなあってことです。
作ったら食べてくれて、一緒においしいねって笑える関係が特別であって、当たり前と思うような傲慢さが生まれないようにこれからも気をつけたいなと思った出来事でした。

というのも、恋に夢中になると依存したり、癒着したりして、距離感が訳わからなくなる時が来るんですよね、私の場合。
なので、心地いい距離感というのを心がけるというのは人間関係をうまく運ぶ上で、今の私にはとても大切なことなんだと大人になって学んだんです。
親しき仲にも礼儀あり、です、ほんまに。
距離感って本当に簡単にすぐバグる。
リスペクトが無くなったら人間関係なんて破綻します。
とはいえ実際破綻せずどちらかが我慢してしまう、ということが日本では起きがちなのですが、(それも一種の破綻でしょうか)リスペクトが無くなった時点で「なんか様子おかしくね?」て相手に言ってみる勇気、まじで必要だよなって最近思います。
相手からのリスペクトを感じないのに、「それでも一緒にいられる方が幸せだから」って言いたい気持ちもわかります。
(くそーーーーすげえわかる、なんでやっちまうんだろう)
わかるけど、それは自分いじめであり自分殺しであって、私はそれでは幸せになれなかったからもうしなくてもいいことだと判断して一生懸命手放そうとしている次第であります。
もし手放したい方がいらしたら、一緒に頑張りましょう。

心地いい距離感って、二人にしかわからない。
(家族であっても、パートナーであっても、友達であっても)
で、しかも正解が一定ではなくて、たとえ一回これ正解じゃね?って見つけても、その時々で正解はどんどん変わっていくと思うんです。
距離バグってね?ってなったら、逐一「この距離きもいと思うんやけど茶しばきながら話し合おうや」って話し合える二人の努力が必要だと思うのです。
でも、そんなことする労力ねえよー!めんどくさいよどうでもいいよー!
って思えるのであれば、その関係は本当は必要がないということなんだと、自分自身がわかっている証拠だと思う所存です。
人間関係を続けるには労力がいります。
すごく疲れるしすごく辛いし傷つくし苦しい。
でも、それでも一緒にいたいと思えるなら、努力すべきです。
疲れて、傷ついて、苦しむべきです。
(なんか強い言い方をしてますが、あくまで私が思うことです!)
そこでお互い学びを得て、さらにクソ最高にいかした二人になれたら最高に素敵です。(IQ2みたいなこと言っとる)
私ももっともっとモルモットといい距離間を測って、もっともっと最高な二人になりたい所存です…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?