どっちに転職すべきか?

現在はフリーランスエンジニアとして働いていますが、契約は2024年6月19日で満了する予定です。成果が出せたら、延長される可能性もありますが、延長されない可能性もあると思い、別の企業からも内定をもらっておきました。

その企業では、給料が3割減ってしまいますが、新しい技術が学べるので、少しワクワクもしています。問題は、リモートワークができないことと、別の州に移住しきゃならないことの2つです。しかし、メリットもあります。

別の州に移住すれば、一人暮らしにも慣れるし、お金の真の価値も分かってくると思います。それに、両親のおかげで今までは見えなかった問題も、表面化するかもしれません。大人として成長するためのいい機会だと思います。

いくつか考えもあります。

1つ目は、もう一度日本に行ってみるということです。もしかしたら、また日本で働く気になるかもしれません。そうなったら、遠回りしなくて済むので、いい案だとも思います。しかし、休みが取れないので、あまり楽しめません。それに、失敗した時のリスクも大きいです。いくらインド人でも、転職回数が増えれば、仕事が見つけづらくなります。

2つ目は、別の仕事を探すことです。求めている条件は以下の4つです。

1. 給料が3割以上アップすること。
2. 違う州であること。
3. リモート勤務が可能であること。
4. 新しい技術が学べること。

3つ目は、大手企業に転職することです。インドの大手IT企業の多くは、仕事があまりなくて、有給休暇が取りやすくて、その上で、退職もしやすいです。転職し、有給休暇が貯まったら、日本に行き、日本企業に転職という流れになります。問題は、新しい技術を学べる可能性が低いということです。


追記:そこまでする必要ある、日本に捉われすぎじゃない、本当は好きじゃないのにとも思ってたりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?