三大欲求は人間にとって少な過ぎる

食欲、睡眠欲、性欲この三つが大きな欲として挙げられるが少なすぎないか?うるさーい!本当だからだ!

たしかに「三大」とするとこの三つが真っ先に挙がるがそれと等しくあげられる欲があると思うと考えながらアルバイトをしていて見つけた欲をついに見つけたためこのnoteに綴るのである。

その欲とは触りたい欲である。

なんだねそれはと思う人も居るとは思う。しかし、今から述べることを言えば少し腑に落ちると思う。

小さい頃犬を見て触りたいなと感じたことはないか?私はある。この触りたいなと思うことこれが触りたい欲なのである。Twitterで前見かけたのだが、赤ちゃんを触ろうとするおばあちゃんに怒ったお母ちゃんのツイートを見て赤ちゃんを触りたいんだなという欲が溢れているのもみかけた。また、好きな人に触れたいと思ったことはないだろうか?それはもちろん好きからくる欲、性欲から来る欲理由は様々だろうがこれも触りたいという思考に行き着いている。

結論何が言いたいかと言うと触りたいなと思うことは人間であればあることである。好奇心、下心、愛撫、様々な感情からくる欲の触りたい欲は単純な三大欲求よりも複雑で面白いものだと思う。

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?