見出し画像

MajiでKoiする5日間

 あの言葉なんだっけって思って調べてみても
その言葉に辿り着けないことはあるだろうか。

私はある。

 最近その状況に陥りモヤモヤしたまま3日ほど過ごした。その思い出した言葉は「ルッキズム」である。
容姿で人を差別する思想を表す言葉である。

 ルッキズムという言葉を思い出すための調べる過程で見つけたつぶやきがある。
「一目惚れはルッキズムに該当するのか」というものである。
一目惚れというとその人を一目見て好きになることだが、見て好きになるその一瞬の考えの中でその人のことを好きか嫌いかと判断するためルッキズムに当たるのだと思った。

 たしかに、捉え方次第ではルッキズムにあたると思ってしまった。しかし、それは考えすぎだと思う。

 一目惚れで好きになることがあまり無いためよくわからないのが素直な意見だ。
この人かっこいいやこの人かわいいと思うことはあるがだから好きというところまでは発展しない。

 人の外見で価値を見出すのはナンセンスである。
たまたまその容姿で生まれた人を判断することが勿体無いのである。話してみたら楽しい人や価値観が素晴らしい人など沢山いる。関わらないとわからないところを見つけて好きになった方がその人のことをより深く好きになれると思う。これは同性異性問わずに。

 より深く人を好きになるために見た目関係なく、
その人のことを知りたい。

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?