在宅環境その4(触覚 - パームレスト編)

こんばんは。

今日はキーボード編の続きで、また「触覚」について書きます。



メカニカルキーボード等を使うとなると、キーボード自体の高さが結構出てくるので、手首の角度が結構大変なことになります。

手を動かす際にも、マウスまでの動作がスムーズに移動しづらいので、それを補うもの「パームレスト」が必要になります。

キーボードを買うということは、パームレストも一緒に買うことを前提に買うことになります。


当初、私が使っていたパームレストはこちら。

Kensington GEL Waveリストレスト

ガジェビーム様より引用

購入当初は日本未発売で、並行輸入みたいな形で購入しました。

そして、こちらの引用写真、ガジェビーム様より引用しているのですが、
私が使用していたFILCOのキーボードと同サイズなので、同じような配置で使っていました。

これはクッション性がよいため腕への負担が少なく、長さもあるのでマウス側もカバーしてくれる優れものです。

欠点としては、「夏場汗をかくとベタベタで嫌になる」ところでした。

このぷにぷに感がよく、職場の人によく触られていました。


その後、夏場対策としてどうしようかなぁと悩んで辿り着いたのがこちら。

FILCO Genuine ウッドリストレスト Mサイズ〔幅360mm〕北海道産天然木使用 オスモカラー仕上げ

ガジェビーム様より引用

こちらもガジェビーム様より引用です。

FILCOから販売されている純正品なので、キーボードにピッタリです。

ちなみに、Realforceにもピッタリ合います。

天然木のため非常にサラサラしており、調湿性に優れています。

夏場は全くベタつくことがなく、常にサラサラです。

今までしっとりしたパームレストを使用していたため、サラサラすぎて手首の位置が安定しない気がするくらいです。

夏場はちょうどいいのですが、冬場はサラサラかつ、自分の手の方も乾燥気味のため、本当に安定しなくなります。

まぁ、慣れれば大丈夫ですが。


というわけで、今回はパームレストの紹介でした。

在宅勤務を快適な場所とするにはお金がかかりますね。。

こちらもどうぞ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?