見出し画像

おもいでのたからばこ

お疲れ様です。ひよこです。
みなさん、スマホやデジカメ、Goproなどで撮影した写真や動画はどこに保存していますか?

我が家のおもいで(写真や動画)はGoogle photoに保存しています。

Googleさんは優秀で1年前や2年前の写真と比較したコラージュ写真などを勝手に作ってくれたりするので「あぁ、こんなこともあったなぁ。」「こどもたちも2年前からこんなに成長したのか。」と感傷に浸ることができます。

そんなGoogleさんですが、2021年6月から無制限に無料ではなくなってしまいましたね。

わたしは自宅でNASを構築するか、課金するかでしばらくの間悩んだ記憶があります。

結局、

・NASの電気代
・NAS本体、HDD/SSDの初期費用
・NAS本体、HDD/SSDの定期的な交換費用
・NAS本体、HDD/SSDの故障リスク
・火事や地震などの天災リスク
・こどもに壊されるリスク

などを考慮すると課金したほうが割安だし、不安が少ないかな。とGoogleさんに課金しています。
※どうしても非圧縮で保存したい方はNAS一択でしょう。

それからおよそ1年が経過し、

40.36 GB/100 GB 使用中

こんな状況となりました。

これはひとえに2021年9月頃に購入したGoPro Hero10さんの動画によるものが大きいです。

Goproのクラウドは6,000円/年間で無制限に保存でき、わたしも登録済みですが、Googleさんがいろんな動画や写真からコラージュや短編動画を作成してくれたりするので、Googleさんにも保存しているんです。

だから圧縮済みとは言え、1年間で40GBも。。。

あと1年も経過すればベーシックプランからスタンダードプランへ移行することになるでしょう。

その次は。。。

急に2TBって、その間はないんすか。。

せめて500GB1TBを間に設けてもらえませんかね。

おそらく200GBを超えるのは3, 4年後くらいにはなると思うので、それまでにプランを増やして欲しいなぁという、ほんとうにどうでもよい記事でした。

年間13,000円でも、毎月1,000円くらいだし、NASをメンテナンスすることを考えれば、まだ安いかなぁ。

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?